2019年8月19日 (月)

コオロギ〜(虫注意)

Image0040

こんっ(/▽\*)

コオロギが鳴いてました〜


えっ!


えぇ〜


う〜ん
コオロギが8月から11月に鳴くのは知ってましたが…
ふつう、涼しくならないと鳴かないんですよ♪

もう秋になったのかな

数日前まで猛暑だったのに

ビックリ!


んでっー今夜はコオロギのお話♪

鳴いてたからね〜

コオロギ(蟋蟀、蛬、蛩:学名:Grylloidea Laicharding:英:cricket)は
昆虫綱バッタ目(直翅目)キリギリス亜目(剣弁亜目)コオロギ上科の総称です
分類体系によってはコオロギ科ともなります


日本では
コオロギ科コオロギ亜科に分類されるエンマコオロギ、ミツカドコオロギ、オカメコオロギ、ツヅレサセコオロギなどが代表的な種類。

温帯や熱帯に多く、
世界に約2000種、日本には約60種がいます

普通、成虫は晩夏〜秋に現れて
雄は種類により特有の声で鳴きます。

日本の主なコオロギの種類と体長ですが…
エンマコオロギ(26mm)
オカメコオロギ(14mm)
ツヅレサセコオロギ(20mm)など。


外見は…
体は上下に扁平で短太なものが多く
体色は暗褐色で目立たない。

触角は糸状で非常に長い。

翅は種類により、やや長くなるものもありますが
多くは比較的短く、左右の前翅は背面で重なって腹部を覆っています

この部分は垂直な側部よりはるかに幅広い。

雄は前翅に発達した発音器を持っています
種特有の鳴き声を出しますが
発音器のないものや無翅のものもある。

肢は3節で、
前肢脛節には鼓膜(耳)がある。

後肢は発達した跳躍肢となっています。


腹端で雌雄の形状が異なり
雄は1本の細い尾毛があり
雌は長い槍状または長刀状の産卵管を持ちます

不完全変態(サナギになりません)をする昆虫です

多くは地上にすむが、植物の上にすむものや
アリやシロアリの巣内にすむものもいます


コオロギ〜


秋の虫です〜


実は、タンパク源としては有名なんですよー


カイコ、蜂などと同じく
よく知られています


えっ!

た、食べるんですよ〜


粉にしたりして…


私は

まだ

食べたこと無いです…

いやいやいや!?


いらないって!!

2019年8月18日 (日)

あいがも〜

Image0039_20190818030101

こんーっ
(/▽\*)

スーパーにね
鴨のロースト売ってたんですよ〜

うん、ロースト。

鴨。


売ってたんですよ〜


売ってた…


ホントにカモ?


疑り深い私です♪

んでっー今夜はあいがものお話♪


似てる…


アイガモ、あいがも(合鴨、間鴨:英:Domestic Duck、call duck:学名:Anas platyrhynchos var.domesticus)は
鳥綱カモ目カモ科の鳥です

アヒルの1品種であり、


アイガモは、野生のマガモとアヒルとの交雑交配種です。
ただし、アヒルはマガモを品種改良した家禽品種で

生物学的にはマガモの1種です

その交配であるアイガモも
生物学的な分類ではマガモです


アイガモは
よく鳴くため「ナキアヒル」とも言われています


外見は…
体形はマガモとほぼ同じですが、
アオクビアヒル種と交雑されたこともあるので、大形化し羽色の純度が失われているものがあります


肉質もマガモに近く、よく鴨料理に用いられる。

日本では
アイガモの名は食肉用としてよく耳にしますが…
アイガモは交雑種であるため、アヒルと比較した場合
体が小さく肉量が少ない。
他に繁殖力が劣っており、成長に時間がかかります

この為、食肉用に飼養されるケースは殆んど無く

一般的に鴨肉と言えば
アヒル肉が殆んどを占めます
なお、アイガモ肉も市場には出荷されています

アイガモは
肉質が鴨肉に比べると一般に脂身が多く、赤身は癖がなく柔らかい
しかし、味はやや薄い。


アイガモですよ〜
(’-’*)♪

アイガモ農業とか
よく聞きますよね

田に放すと
色々食べてくれます


雑食だからね〜


何でも食べるよ


そして、全て、人間が頂く…


弱肉草食?

↑こっちの漢字の方があってる気がしますけど♪

スーパーに並んでるのって、
殆んどアヒルかアイガモなんです

世の中の仕組みって…

大体こーんなものです♪

2019年8月17日 (土)

スイカ〜

Image0038

こんーっ
(/▽\*)

スーパーにね
スイカが並んでるんですよ〜

最近は、冬でも並んでる事ありますけど

ヤッパリ、夏の味覚ですよね

スイカ♪


ちなみに、果肉が黄色いのが
原種に近いんですよ〜

あまり、甘くない♪


赤色は甘いの多いです


切り身だと(魚か〜!)
糖度の検査シールが貼ってあるので
便利ですよね

昔は叩いて音を聴いて熟し具合を調べてたらしい♪


んでっー今夜はスイカのお話♪

アフリカなどでは
水分補給する為

メロン等と共に
よく食べられます♪


スイカ(西瓜:学名:Citrullus lanatus:英:watermelon)は
ウリ科のつる性一年草です。

熱帯アフリカ原産


多数の品種がある。


外見は…
つる性であり、茎には巻きひげがある
全体に白毛があり、つるは長さ5〜6m
羽状に裂けた葉をつける。
夏には、葉腋に黄色の単性花を開く。

雌雄同株で、果実は球形または楕円体状の液果
表面は緑色のほか、濃淡の縞があるものもある。

品種により果実の大きさや形が違い
また果肉の色も赤から黄色までいろいろあります。

スイカは、古代エジプト時代(4000年以前)に栽培されていたことが、今日残っている壁画で明らかになっています。
主に種子を食用とするために栽培されており

日本へは16―17世紀に渡来しました。

現在の果肉用のものは明治初年に米国から移入。

スイカですよ〜

最近は、冷蔵庫に入れやすいと言った理由から
果重1.5〜2kgの小玉スイカの人気が高まっています。


スイカは
大量の水分を保持していますが
糖度が高く、利尿作用もあり
果実を生食する以外に
ジュースや薬用として利用しています

なお、種子の中も食べることができます

DC10〜

Image0037_20190817013701

こんっ(/▽\*)


気温の体温超えが
ウジャウジャですよ〜


40℃超えた所もあるんだよね

この暑さって…
ナニかに利用できないのかな?


冬の寒さは
案外利用されてるよね

氷室とかね。

あ、歌手の氷室さんじゃないよ〜
(’-’*)♪


氷を貯えるんです


んでっー今夜はDC10のお話♪


うぅ…


乗りたくない…


ゼッタイ…


マクドネル・ダグラス DC-10 (McDonnellDouglas/Boeing DC-10) は、アメリカの航空機メーカーマクドネル・ダグラス社がアメリカン航空の要望を受けて開発したジェット旅客機です

主に中距離飛行を想定したワイドボディの3発式エンジンで
乗員乗客300席クラスの機体です

特徴は…
3基のジェットエンジンがあり
左右の主翼下に各1発、垂直尾翼基部に1発搭載しています。

ダグラス社が1966年に開発を開始、
1970年に初飛行、1971年8月に運航を開始しました

そして、1988年まで生産されました。


構造は…
DC-10はダクトと中央エンジンが
一直線の配置で、垂直尾翼内(胴体上)に位置しています。

このエンジン配置のため、垂直尾翼の構造材は単純な箱型ではなく、
吸気ダクトとジェットエンジンを収める円筒形の空間に沿って、縦通材が左右に分かれて通されています


翼面は…
鋭い形状の垂直尾翼、
主翼は35度の後退角を有し、高揚力装置としてほぼ全翼幅にわたり前縁スラットがあります。

本機は
主翼だけでなく後部にもエンジンを持つ3発機であり
重心を適正化するため主翼は機体の中程よりやや後寄りにある。

DC-10の胴体は丸く、ストレートダクト故の鋭い垂直尾翼と合わせて
外見はシャチのようにも見えます。

あえて新技術を使用せず
従来工法による組み立てとなった為、
胴体外板や動翼には、リベット締結を行っています

胴体自体は旅客機では一般的なセミモノコック構造で、キャビンの空間を広げるためにフレームの厚さを11.2センチメートルにまで薄くしました。


中央後部に装着された第2エンジンの配置は特別であり
吸気ダクト部分とエンジンを垂直尾翼で串刺しにしたような配置になっています
その為、垂直尾翼に設置される方向舵の面積が不足し、二重ヒンジ構造とすることでこれを補うことになりました

しかも、胴体より高い位置にエンジンが配置されることで、整備に専用の足場を用意する必要が生じるなど、保守性の悪化が起こります


エンジンは
垂直尾翼後方から伸びるパイロンから吊り下げる方式となっている為
主翼に設置された第1・第3エンジンと後部の第2エンジンは同じ物で
3基のエンジンは全て互換性を有しています。

しかし
このエンジンレイアウトが、事故発生となる元凶となってしまいました

第2エンジンが第1・第3エンジンより上にある仕様のせいで
エンジンが全基無事なら第2エンジンの推力で第1・第3エンジンが引き起こす機首上げ効果を抑制出来るのですが
3つのエンジンの推力を上手くコントロールする必要があり

舵を使わないエンジンのみの飛行では
本機はコントロールが難しい。


名称は
社内で当時並行して計画が進んでいた短距離向け中型ジェット機の「DC-9」に次いで開発計画が進められたことから「DC-10」と呼ばれていました。


マクドネル・ダグラス DC-10
McDonnell Douglas DC-10


用途:旅客機
分類:ワイドボディ
製造者:ダグラス・エアクラフト

乗員 : パイロット2名、航空機関士1名
旅客数 : 250 - 380 名
全長 : 55.5 m
全幅 : 50.4 m
全高 : 17.70 m
翼面積 : 367.7 m2
重量 : 121,198 kg
最大離陸重量 : 263,085 kg
エンジン : GE製 CF6-50A ターボファンエンジン 3基(1基の推力:218 kN)
巡航速度 : 982 km/h
航続距離 : 12,055 km
巡航高度 : 12,000 m (39,400 ft)


運用者:フェデックス(運用中)
アエロフロート・ロシア航空
アメリカン航空
エア・カナダ
ユナイテッド航空
ノースウエスト航空
日本航空
日本エアシステム
スイス航空
フィンランド航空
KLMオランダ航空
サベナ・ベルギー航空
ルフトハンザドイツ航空
アリタリア航空
イベリア航空
トルコ航空
ヴァリグ・ブラジル航空
ニュージーランド航空
オムニエアインターナショナル
ほか


初飛行:1970年7月29日 (DC-10-10)

生産数:446機

これね…

よく、事故を起こすんですよ…

ある意味、すごく有名です

2019年8月16日 (金)

DC10〜

Image0037

こんっ(/▽\*)


気温の体温超えが
ウジャウジャですよ〜


40℃超えた所もあるんだよね

この暑さって…
ナニかに利用できないのかな?


冬の寒さは
案外利用されてるよね

氷室とかね。

あ、歌手の氷室さんじゃないよ〜
(’-’*)♪


氷を貯えるんです


んでっー今夜はDC10のお話♪


うぅ…


乗りたくない…


ゼッタイ…


マクドネル・ダグラス DC-10 (McDonnellDouglas/Boeing DC-10) は、アメリカの航空機メーカーマクドネル・ダグラス社がアメリカン航空の要望を受けて開発したジェット旅客機です

主に中距離飛行を想定したワイドボディの3発式エンジンで
乗員乗客300席クラスの機体です

特徴は…
3基のジェットエンジンがあり
左右の主翼下に各1発、垂直尾翼基部に1発搭載しています。

ダグラス社が1966年に開発を開始、
1970年に初飛行、1971年8月に運航を開始しました

そして、1988年まで生産されました。


構造は…
DC-10はダクトと中央エンジンが
一直線の配置で、垂直尾翼内(胴体上)に位置しています。

このエンジン配置のため、垂直尾翼の構造材は単純な箱型ではなく、
吸気ダクトとジェットエンジンを収める円筒形の空間に沿って、縦通材が左右に分かれて通されています


翼面は…
鋭い形状の垂直尾翼、
主翼は35度の後退角を有し、高揚力装置としてほぼ全翼幅にわたり前縁スラットがあります。

本機は
主翼だけでなく後部にもエンジンを持つ3発機であり
重心を適正化するため主翼は機体の中程よりやや後寄りにある。

DC-10の胴体は丸く、ストレートダクト故の鋭い垂直尾翼と合わせて
外見はシャチのようにも見えます。

あえて新技術を使用せず
従来工法による組み立てとなった為、
胴体外板や動翼には、リベット締結を行っています

胴体自体は旅客機では一般的なセミモノコック構造で、キャビンの空間を広げるためにフレームの厚さを11.2センチメートルにまで薄くしました。


中央後部に装着された第2エンジンの配置は特別であり
吸気ダクト部分とエンジンを垂直尾翼で串刺しにしたような配置になっています
その為、垂直尾翼に設置される方向舵の面積が不足し、二重ヒンジ構造とすることでこれを補うことになりました

しかも、胴体より高い位置にエンジンが配置されることで、整備に専用の足場を用意する必要が生じるなど、保守性の悪化が起こります


エンジンは
垂直尾翼後方から伸びるパイロンから吊り下げる方式となっている為
主翼に設置された第1・第3エンジンと後部の第2エンジンは同じ物で
3基のエンジンは全て互換性を有しています。

しかし
このエンジンレイアウトが、事故発生となる元凶となってしまいました

第2エンジンが第1・第3エンジンより上にある仕様のせいで
エンジンが全基無事なら第2エンジンの推力で第1・第3エンジンが引き起こす機首上げ効果を抑制出来るのですが
3つのエンジンの推力を上手くコントロールする必要があり

舵を使わないエンジンのみの飛行では
本機はコントロールが難しい。


名称は
社内で当時並行して計画が進んでいた短距離向け中型ジェット機の「DC-9」に次いで開発計画が進められたことから「DC-10」と呼ばれていました。


マクドネル・ダグラス DC-10
McDonnell Douglas DC-10


用途:旅客機
分類:ワイドボディ
製造者:ダグラス・エアクラフト

乗員 : パイロット2名、航空機関士1名
旅客数 : 250 - 380 名
全長 : 55.5 m
全幅 : 50.4 m
全高 : 17.70 m
翼面積 : 367.7 m2
重量 : 121,198 kg
最大離陸重量 : 263,085 kg
エンジン : GE製 CF6-50A ターボファンエンジン 3基(1基の推力:218 kN)
巡航速度 : 982 km/h
航続距離 : 12,055 km
巡航高度 : 12,000 m (39,400 ft)


運用者:フェデックス(運用中)
アエロフロート・ロシア航空
アメリカン航空
エア・カナダ
ユナイテッド航空
ノースウエスト航空
日本航空
日本エアシステム
スイス航空
フィンランド航空
KLMオランダ航空
サベナ・ベルギー航空
ルフトハンザドイツ航空
アリタリア航空
イベリア航空
トルコ航空
ヴァリグ・ブラジル航空
ニュージーランド航空
オムニエアインターナショナル
ほか


初飛行:1970年7月29日 (DC-10-10)

生産数:446機

これね…

よく、事故を起こすんですよ…

ある意味、すごく有名です

玉鋼〜

Image0036_20190816012501

こんっ(/▽\*)

京都で
気温が40.3℃ですよ〜

スゴいね


最近は体温近い気温が続いてますが

これって、温度変化の少ない場所で
しかも気象庁の機械で測った平均的な気温ですから


実際に感じる暑さとは違いますよ〜

例えば、アスファルトの付近とか
車の中とか…

体温近いどころか

致命的ですよ〜


気を付けてね〜
(/▽\*)

んでっー今夜は玉鋼のお話♪

刃物に使われる鋼鉄です


日本刀が有名〜
(/▽\*)

玉鋼(たまはがね、和鋼 (わはがね))は
日本古来の製鋼法 (たたら炉法) で、砂鉄を原料として作られた鉄鋼(低リン鋼)です。

たたら炉は、砂鉄から一挙に鋼をつくる木炭炉です

その玉鋼は日本刀の材料になりました

作り方は…
たたら炉に炭火を入れ、上に木炭を積み重ねます

その後、ふいごで温度を上げ、砂鉄をシャベルで散布します

さらに木炭で覆います

これを何層も積み重ねます
ふいごで送風を続けながら、この操作を 30〜45分ごとに繰返すと

砂鉄と木炭が層状となって鉄の還元が行われます。


操業は3昼夜前後も続けられ、
その後、鉄塊を取り出します

これを、けら鉄といい

けら鉄を大気中で放冷して破砕したものを
火鋼または千草鋼といい、
水中急冷して破砕したものを水鋼または出羽鋼と呼ばれていました。


時代が明治になってから、
つまり、近世から大正期までの間
中国地方の山間部を中心に行われていた
たたら製鉄法で、押(けらおし)法という一種の直接製鋼法で得られた良質鋼の名を玉鋼と呼ぶようになります。

成分は…
炭素 0.9〜1.8%
ケイ素 0.05%以下
リン 0.005〜0.02%
マンガン、硫黄は少なく
非常に純度の高い鋼です


昔はたくさん作られた玉鋼ですが
現在作成しているのは一社だけです


現代の刀工は
手に入れやすい鋼鉄や
自作の鋼を作って
日本刀を製作しています

玉鋼自体は
見た事無いです♪


玉鋼を使ってるモノなら
見た事あります♪


刀や刃物以外にも

玉鋼は神聖な場所で作られるので

神社や寺などに使う
釘等の鉄製品にも
使われてますよ〜

玉鋼ですよ〜


これで作った刀は

幽霊も斬れるとか言われますよね…

2019年8月15日 (木)

玉鋼〜

Image0036

こんっ(/▽\*)

京都で
気温が40.3℃ですよ〜

スゴいね


最近は体温近い気温が続いてますが

これって、温度変化の少ない場所で
しかも気象庁の機械で測った平均的な気温ですから


実際に感じる暑さとは違いますよ〜

例えば、アスファルトの付近とか
車の中とか…

体温近いどころか

致命的ですよ〜


気を付けてね〜
(/▽\*)

んでっー今夜は玉鋼のお話♪

刃物に使われる鋼鉄です


日本刀が有名〜
(/▽\*)

玉鋼(たまはがね、和鋼 (わはがね))は
日本古来の製鋼法 (たたら炉法) で、砂鉄を原料として作られた鉄鋼(低リン鋼)です。

たたら炉は、砂鉄から一挙に鋼をつくる木炭炉です

その玉鋼は日本刀の材料になりました

作り方は…
たたら炉に炭火を入れ、上に木炭を積み重ねます

その後、ふいごで温度を上げ、砂鉄をシャベルで散布します

さらに木炭で覆います

これを何層も積み重ねます
ふいごで送風を続けながら、この操作を 30〜45分ごとに繰返すと

砂鉄と木炭が層状となって鉄の還元が行われます。


操業は3昼夜前後も続けられ、
その後、鉄塊を取り出します

これを、けら鉄といい

けら鉄を大気中で放冷して破砕したものを
火鋼または千草鋼といい、
水中急冷して破砕したものを水鋼または出羽鋼と呼ばれていました。


時代が明治になってから、
つまり、近世から大正期までの間
中国地方の山間部を中心に行われていた
たたら製鉄法で、押(けらおし)法という一種の直接製鋼法で得られた良質鋼の名を玉鋼と呼ぶようになります。

成分は…
炭素 0.9〜1.8%
ケイ素 0.05%以下
リン 0.005〜0.02%
マンガン、硫黄は少なく
非常に純度の高い鋼です


昔はたくさん作られた玉鋼ですが
現在作成しているのは一社だけです


現代の刀工は
手に入れやすい鋼鉄や
自作の鋼を作って
日本刀を製作しています

玉鋼自体は
見た事無いです♪


玉鋼を使ってるモノなら
見た事あります♪


刀や刃物以外にも

玉鋼は神聖な場所で作られるので

神社や寺などに使う
釘等の鉄製品にも
使われてますよ〜

玉鋼ですよ〜


これで作った刀は

幽霊も斬れるとか言われますよね…

2019年8月14日 (水)

桃〜

Image0034Image0035

こんっ(/▽\*)

お盆休み〜♪


でも、お盆とお正月ってお休みなんですけど…

あまり休めた気がしないのは

私だけ?

んでっー今夜は桃のお話♪


今が美味しいんですよ


でも、食べようとすると
産毛に刺されるけどねっ♪


ささやかな抵抗ですね?

モモ(桃:学名:Amygdalus persicaL.:英:Peach)はバラ科モモ属の落葉小高木。また、その果実です

中国原産といわれる

主に、食用・観賞用として世界各地で栽培されています

「桃の花」は春の季語。
「桃の実」は秋の季語。

3月下旬から4月上旬頃に五弁または多重弁の薄桃色の花をつけます。
他にも、花の色には白色から濃紅色まで様々な色のものがあります。

多くの雄しべを持つ。
花柄は非常に短く、枝に直接着生しているように見える

7月から8月には水分が多く甘い球形の果実を実らせます。

球形で縦に割れているのが特徴。
果実は赤みがかった白色の薄い皮に包まれています。

果肉は水分を多く含んで柔らかい。

なお、水分や糖分、カリウムなどを多く含んでいます

桃の未成熟な果実や種子には
アミグダリンという青酸配糖体が含まれています。


葉は
花よりやや遅れて発生し
幅5cm、長さ15cm程度の細長い形で互生、
縁は粗い鋸歯状。


生100 gあたりの栄養価
エネルギー…40 kcal
食物繊維…1.3 g

ビタミン
チアミン (B1)…0.01 mg
リボフラビン (B2)…0.01 mg
ナイアシン (B3)…0.6 mg
パントテン酸 (B5)…0.13 mg
ビタミンB6…0.02 mg
葉酸 (B9)…5 μg
ビタミンC…8 mg
ビタミンE…0.7 mg

ミネラル
ナトリウム…1 mg
カリウム…180 mg
カルシウム…4 mg
マグネシウム…7 mg
リン…18 mg
鉄分…0.1 mg
亜鉛…0.1 mg
銅…0.05 mg

水分…88.7 g
炭水化物…10.2 g
脂肪…0.1 g
タンパク質…0.6 g


今、旬を迎えてます〜

桃!

桃は
とてもデリケートな果物です

少し触っただけでも傷んでしまうのです〜(;-;)


選ぶ時には
触らないでね〜
ヽ(*´▽)ノ♪


桃の見分け方を…

まず、
形と香りと色と産毛を見ます♪


形ですが…
桃には縦に伸びる「縫合線」がありますです

この線が、あまり深くないもので、
線を中心に左右対象、
しかも、ふっくらと丸みのあるものを選びます

香りですが…
おいしい桃は包装紙越しで良い香りがします。

色ですが…
果実全体が着色しており
皮の色は、赤色がはっきりと濃い方が甘みが強いです

皮の色が透明感のあるものは熟しています

枝の切り口が、白く鮮やかなものを選ぶとよい♪


産毛ですが…
全体にしっかりと生えていて、しっとりと寝た感じのもの

食べてみますか?

2019年8月13日 (火)

アカタテハ〜

Image0033

こんっ(/▽\*)

お盆休み始まってるらしい…?


でね、台風がね来てるんですよ〜


夏の台風は
ウロウロするから

来ないかな〜って期待してたんですが〜


今週はぜーんぶ
台風のターンですよ


先週からの連続コンボですよ〜
(;-;)


勝てない…

んでっ!今夜はアカタテハのお話♪


昨日、一緒に日向ぼっこしましたです


いや、私は紫外線が恐くて太陽の当たる所嫌だったんですけど…

どうしてもひなたでの作業があってね〜仕方無いね…


そしたら…

真横に
アカタテハが羽を広げて日向ぼっこしてた〜


ちなみに、私のソバには
よく昆虫が寄ってくるんです…

一番ビックリしたのは、トノサマバッタが
いきなり、お腹にしがみついて来た時かな〜

もう、
デカイのなんのって…


完全に金縛り状態になりましたよ…


あ…アカタテハ…アカタテハ


アカタテハ(学名:Vanessa indica:英:Indian Red Admiral、Asian Admiral)は
鱗翅目タテハチョウ科のチョウです。

外見は…
前翅長37mm。
開張67mm内外。

羽は
黒色、だいだい、赤の斑と小白紋があります。
裏面は複雑な雲状紋。


前翅の先半は黒色で白色斑
下半は橙赤色で黒色斑があります。

後翅は暗褐色で外縁は橙赤色。
後翅裏面には網状模様がある。


特徴は…
年に数回羽化して成虫になります(最低2回)

珍しく成虫で越冬し、冬でも暖かい日には飛んでいます

食草は…
イラクサ科のカラムシ、クサマオ、ヤブマオ、イラクサ、ケヤキ、カナムグラ、カラハナソウ、クワ。


棲息地は…
日本全土に普通にいます
他にも、ユーラシア大陸、アフリカに広く分布する。


アカタテハですよ

冬でも時々見る事ができますが


全国的に数が少なくて…

見れたらラッキーなんですよ♪

2019年8月12日 (月)

焼きそば〜

Image0032

こんー(/▽\*)

お盆休みって始まってるんですか?


帰省ラッシュだって〜
ヽ(*´▽)ノ♪

渋滞ですね?


今年は40kmいくかな?


あ…

メマイが…


んでっ!今夜は焼きそばのお話♪


もーっ!

好きすぎて好きすぎて…


夢にまで見ます♪


焼きそば(やきそば)は、麺料理の一種です。

蒸した又は茹でた中華麺を
豚肉等の肉類
キャベツ
人参
玉ねぎ
もやし等の野菜類と一緒に
炒めて作ります。


日本の場合、ウスターソースを使用したソース焼きそばが一般的に普及しています。

他にも、塩焼きそばや
餡掛け焼きそばという物もあります

日本における起源は不明です

『にっぽん洋食物語大全』(小菅桂子著)には
1935年から1944年の東京浅草で
ソース焼きそばが名物とされていたことが記されています

なお、大正から昭和初期に流行した「どんどん焼き」の屋台でも
焼きそばは販売されており

少なくとも東京などの都市部では
戦前から一般的な軽食として定着していたと思われます


焼きそばは
既製の中華麺が流通するようになった昭和30年頃から
家庭料理としても作られるようになります

そして、
1963年には日清食品がインスタント袋麺
「日清焼そば」を発売し、焼きそばは家庭に広まりました


なお、この商品を日清食品は
「世界初のインスタント焼きそば」としています。


特に、インスタント焼きそばが世間に拡がる切っ掛けになったのは
カップ焼きそばで
1976年に発売された「日清焼そばU.F.O.」が大ヒットしてから

一般的な焼きそばの材料ですが…

焼きそば用に販売されている麺は、中華麺を蒸して
油をまぶした物が使われます

焼きそばの具材ですが…
豚肉などの肉類や
イカなどの魚介類、天かす、目玉焼きや錦糸卵

野菜類には…
キャベツ、人参、玉ねぎ、ピーマンなどのセン切り
そして、もやしが使われる事が多い

盛り付けの際には
青のり、海苔、削り節を振り掛け、刻んだ紅しょうがを添えたり、マヨネーズをかけたりします


焼きそばの味付けには…
ウスターソース、醤油、塩、胡椒、オイスターソース、隠し味でトマトケチャップが用いられます。


なお、焼きそば用に味や濃度が調整された「焼きそばソース」も市販されている

焼きそばですよ〜

作り方は…

みんな知ってるので…恥ずかしくて書けないよ…

1つだけ、コツがあってね


焼きそばって
ソバが長いまま作っちゃダメなんです〜


ソバを短く切ります


5〜15cm位の長さに切るんですよ♪


ナゼか、味が違うんです♪


切っただけなのに
味が変わるのが不思議…


これ、
屋台のお兄さんに教えてもらったんですよ〜


試してみてね♪

«モンキーレンチ〜

無料ブログはココログ