« ネコちゃんの集会〜 | トップページ | 鳥居〜 »

2016年9月22日 (木)

D51〜

D51〜
D51〜
D51〜
こんばんは〜
(/▽\*)

肌寒い今夜は
D51のお話♪

見た事、無いんです…

え?蒸気機関車ですよ〜(’-’*)♪

暖かそうじゃ、ないですかぁ〜
(/▽\*)

ちなみに、トーマスじゃ
ありませんよ♪

D51形蒸気機関車は、日本の鉄道省が設計、製造した、単式2気筒で過熱式のテンダー式蒸気機関車です。


貨物輸送列車の為、太平洋戦争中に大量生産されました。

その総数1,115両

日本の機関車の製造数では最多なのです。

ちなみに、D51のDと言う記号は、

機関車の動輪(ピストンで回転する車輪)の数を表してます


通称「デゴイチ」の愛称で呼ばれ、とても勇ましい車体

日本の蒸気機関車の代名詞にもなった愛称です。

聞いた事のある人は多いはず♪


全国に普及し、至る所でその姿は見られました。

貨物用のため地味な存在ですが
急勾配区間の多い路線では、
急行をはじめとする旅客列車の牽引に使われる事も多く、

力が強いため平坦路線でも旅客列車牽引に使われた事もありました。


しかし、D51は無理な設計が原因で

上り勾配で、動輪が空転しやすい傾向があり、
重心位置のアンバランスを運転台の小型化で是正しようとした為、

乗務員の運転作業が困難を極め、乗り心地を無視した設計となっていたので

運転手さんには
不評でした〜
(’-’*)♪


でも、整備・保守のしやすさは好評で、

全国的に鉄道車両の保守状態が劣悪だった
第二次世界大戦直後でも、

D51は9割を超える車両が稼働してます

今では、映像しか残っていません。

修理されて動いてる車両もありますが…

環境対策を施されてる為に

昔の迫力は…無くなってると思われますです


‐‐‐‐‐‐‐‐

ウリドキ


13000タイトル以上配信!
新作コミックも続々登場♪
ケータイマンガNo.1サイト♪
無料立読みもOK☆


東急百貨店ネットショッピング


新作映画が見れる!

映画配信サービス【クランクイン!ビデオ】

« ネコちゃんの集会〜 | トップページ | 鳥居〜 »

学問・資格」カテゴリの記事

無料ブログはココログ