« キリン〜 | トップページ | ブラックナイト衛星〜 »

2016年9月10日 (土)

アマテラス〜

こんばんは〜
(/▽\*)

今宵はアマテラスのお話♪

アマテラス、ホントは
天照大御神(あまてらすおおみかみ)は、
日本神話に登場する神です。

太陽を神格化した神であり、『八百万の神々』を束ねる神様♪

日本国民の総氏神とされてます。


天岩戸(あまのいわと)の神隠れの神話が有名ですね〜

現在は、伊勢神宮に祀られてます


仏教が伝来し、平安末期の武士の台頭や神仏混淆(神様も仏様も一緒に祀ってしまおうと言った考え方)による、
男性上位の社会になると

インドの仏様が神の姿をとって日本に出現したとする考えが広く浸透し、

はじめ天照大神には観音菩薩が当てられました

後に大日如来が当てられました


全然、違うんですけど…

仏様は、まだ修行中の身なんです♪(’-’*)♪

天照大神は神様です

修行は必要ありませんです(/▽\*)

これは
決定的に違います♪


ちなみに、天照大神を男の神とする説があります

神道において、陰陽二元論が大陸から日本に伝わり

陽神と陰神といった区分が出来て、
男神は陽で、女神は陰になりました

つまり太陽は陽で、月は陰であり、太陽神である天照大神は、男神であったとされる説が出来ました


これも…違うんですけど…

これ、後付けです

男性が女性より上位の存在で無いと
都合が悪い人達が作った物と思うのが妥当♪


一番最初にアマテラスが語られた書物では

女神様なのです♪

『日本書紀』では
スサノオ神がアマテラス神を"姉"と呼んでます

アマテラスは、戦闘時、武装する前には髪を解き角髪に結び直しました

つまり、普段は男性の髪型をしていなかった事、
そして
機織り部屋で仕事をしている等

女性と読み取れる記述が多い事から
古来より女神とされています。


‐‐‐‐‐‐‐‐

ウリドキ


13000タイトル以上配信!
新作コミックも続々登場♪
ケータイマンガNo.1サイト♪
無料立読みもOK☆


東急百貨店ネットショッピング


新作映画が見れる!

映画配信サービス【クランクイン!ビデオ】

« キリン〜 | トップページ | ブラックナイト衛星〜 »

学問・資格」カテゴリの記事

無料ブログはココログ