« ナルト〜 | トップページ | 艦娘〜 »

2016年10月22日 (土)

カカオ〜

カカオ〜
カカオ〜
ばんは〜(’-’*)♪

(/▽\*)〜♪

今夜は、カカオの
お話♪

私は、いっつも唐突です♪

カカオ(学名はTheobroma cacao)は、
アオイ科の常緑樹です。

学名の Theobromaは
ギリシャ語で「神 (theos)の食べ物 (broma)」を意味があります。

紀元前1900年頃から食べられてますが…
原産地の南アメリカでは
王の食べ物とされてました♪

マヤ、アステカ遺跡以前の時代の土器、壁画、石碑に記されてた事から
利用されたのが判ってます。

カカオは、当時は飲料としてよく飲まれてました♪

貴重品なので通貨としても利用。

カカオが飲料としてヨーロッパにもたらされた最初の記録は

1544年に、スペインのフェリペ皇太子が、フランス等に訪問した時、持って行った記録があります♪

17世紀にはココアが流行し、ヨーロッパ中に広まりましたです♪

カカオから作った

純ココアやブラックチョコレートには

多くのフラボノイド、カテキンを含んでいます。

フラボノイドが豊富なココアの長期摂取は循環器系に有益な健康の影響を与えます

だが、しかし

これは純粋なココアとブラックチョコレートだけですよ〜
大事な事なので2回言いました♪
(’-’*)♪

ミルクチョコレートはダメですよ〜(/▽\*)ココア、ブラックチョコレートにはLDLコレステロール値の改善も期待できます

私は、植物園で
実際にカカオの実を見た事ありますが…
不気味(--;)

果実は6か月で熟し、長さ15 - 30cm、直径8 - 10cmで
幹から直接ぶら下がって
実ってます!

形は卵型が多いですが、
品種により長楕円形、偏卵型、三角形、外皮の色も赤・黄・緑。

中に20から60個ほどの種子があり、
これを食べます♪カカオ豆ですね

でも、最初に食べた人、
凄いな…(--;)

見た目は毒が
ありそうなのに…

とても、美味しそうには見えませんでした♪


‐‐‐‐‐‐‐‐

ウリドキ


13000タイトル以上配信!
新作コミックも続々登場♪
ケータイマンガNo.1サイト♪
無料立読みもOK☆


東急百貨店ネットショッピング


新作映画が見れる!

映画配信サービス【クランクイン!ビデオ】

« ナルト〜 | トップページ | 艦娘〜 »

学問・資格」カテゴリの記事

無料ブログはココログ