« シャープペンシル〜 | トップページ | iPhone〜 »

2016年10月30日 (日)

圧縮〜

圧縮〜
圧縮〜
こん〜(’-’*)♪

(/▽\*)〜〜〜♪

ウィンドウズ10インストールのPCを買いましたですっ

3万円で………

だ、大丈夫かぁ?壊れないかぁ〜
(’-’*)♪


ま、いっか…
5年保証付けてくれたし…

んでっ!今夜は

ZIP等の圧縮プログラムのお話♪

圧縮プログラムには、ほとんどの人が御世話になってます♪

地デジなんか、圧縮送信でしたっけ?

データ圧縮は、元のデータを
本来の性質を保った状態で
データ量を減らし

別の情報量の少ないデータに変換する事です。

圧縮されたデータは、利用する前に伸長(解凍)処理が必要になります♪

元のデータが使える様になるまで時間がかかるのです♪

朝のテレビの時間表示が遅れますよね♪

だいたい、こいつのせい♪


アナログ時代では、通信用電波の周波数の中に
沢山の情報量を入れる為に使われました

帯域圧縮と言われます♪

デジタル技術では、

情報をオリジナルよりも少ないビット数でデータ化する事意味します。


基本、データ圧縮には大きく分けて
2つの方法があり

1つはデータが存在しない部分を特定・除去する事でビット数を削減する方法。
利点は情報が失われません♪


もう1つは
不必要な情報を特定・除去することでビット数を削減する方法。

データサイズを小さくする事が出来ます
圧縮効率は、こちらが大きいですよ♪


圧縮したり、ネットワークを通した音楽や映像が劣化するとかなんとか…噂がありますが

昔、アナログのマスターレコードでCDを作るとき…

人間の耳に聴こえない周波数域をカットしてましたから

この話から…都市伝説になったかな♪

現在は、CDの音質も良くなってます♪

そして、圧縮ですが…

デジタルデータは意識的に削らない限り劣化しません。
Zipファイルも同じ♪

圧縮はデータを削ってないので圧縮した時と解凍した時で
データはオリジナルと変わりません

ネットを通すとデータの一部が紛失する事はありますが…

紛失しても元通り復元できるシステムになってます


だいたい、ネットワークって、元々軍事用につくられました。

ヤワじゃありませんです♪
なのでそんな事は起こりません。


‐‐‐‐‐‐‐‐

ウリドキ


13000タイトル以上配信!
新作コミックも続々登場♪
ケータイマンガNo.1サイト♪
無料立読みもOK☆


東急百貨店ネットショッピング


新作映画が見れる!

映画配信サービス【クランクイン!ビデオ】

« シャープペンシル〜 | トップページ | iPhone〜 »

学問・資格」カテゴリの記事

無料ブログはココログ