« スク水さん〜 | トップページ | 劇場版艦娘〜 »

2016年11月 6日 (日)

天体望遠鏡〜

天体望遠鏡〜
天体望遠鏡〜
天体望遠鏡〜
こんばんは〜
(/▽\*)

冬が近付くと夜空が綺麗に見えます

三日月でした〜

今宵は、天体望遠鏡のお話♪

天体望遠鏡は、星などを観察するための装置です♪


光学望遠鏡と電波望遠鏡に分けられます。

その中で、光(電磁波の領域を含む)を捕える方式には

反射望遠鏡と屈折望遠鏡があります

反射望遠鏡は鏡とレンズを組み合わせた望遠鏡♪

屈折望遠鏡はレンズを組み合わせた望遠鏡です♪
こちらの方が
発明されたのが早かった(/▽\*)


昔は、大気の歪みが無い宇宙望遠鏡の方が
最高の画像で観測出来ましたが…

最近では、コンピューター制御や補正などを使って、
地上からでも互角の観測が出来ます♪(あくまで、国家規模の望遠鏡に限りますが♪)

よく、市販品の天体望遠鏡がありますね〜(’-’*)♪

でも…

天体望遠鏡は、取り扱いが難しく

手動だと
20〜50倍位の倍率なら案外らく〜に観測出来ます

使った人なら判ると思いますが〜

コンピューターでの目標捕捉追尾機能が無いと

星を観るのは大変なんですよ♪

夜空の星って、あっという間に動いて
どっか行ってしまいます♪

私のオススメは

大きい天体望遠鏡を買うんじゃなくて


レンズの大きな
双眼鏡での天体観測

双眼鏡なら、他の用途にも使えますよ♪


‐‐‐‐‐‐‐‐

ウリドキ


13000タイトル以上配信!
新作コミックも続々登場♪
ケータイマンガNo.1サイト♪
無料立読みもOK☆


東急百貨店ネットショッピング


新作映画が見れる!

映画配信サービス【クランクイン!ビデオ】

« スク水さん〜 | トップページ | 劇場版艦娘〜 »

学問・資格」カテゴリの記事

無料ブログはココログ