« ジャム〜 | トップページ | 月の石〜 »

2016年12月 7日 (水)

インコとオウム〜

インコとオウム〜
インコとオウム〜
ばんは〜(’-’*)♪

(/▽\*)〜♪


雪が降るかな〜(’-’*)♪

地球上での日本の位置は本来、砂漠になる位置なんですよ♪

なのに、緑豊か♪

雨や雪が降ってくれるお陰です♪


今夜は〜
オウムのお話♪


私の友人がセキセイインコを飼ってるので♪


オウムは、オウム目オウム科に属する鳥の総称です(’-’*)♪
21種いる様です。

インコは
オウム目インコ科、オウムより小型のオウム目の鳥をインコと呼んでます♪

オウムは
頭の上にある冠羽と呼ばれる飾り羽があります。

インコにはありません(;-;)

警戒すると冠羽を立て、
リラックスしているときは寝かせるなど、
感情を表します。

体色は、全体が
白や灰色などの比較的
地味な色をしている種類が多いです

一方インコは

カラフルな羽色をしているものが
多いのが特徴。

インコの彩りは、ただの色彩ではなく

羽には、「ダイクテクスチャー組織」という特殊構造があって、

光を散乱させて光沢のある鮮やかな色彩を
生み出します


オウムやインコは
とても長生きです♪

60年…たまに100年とか居ますよ!!


頭もかなりよく

人の言葉を理解し、モノマネするのも得意

野生にいる時は
他の鳥や動物、自然の音等をモノマネしてます♪

このモノマネする能力を使って
人とコミュニケーションをとることもあります♪


ヨウムという種類の鳥は
人間の5歳児並の知能があります


稀少な鳥で
お値段は100万円近くする事があるのです!

オウムやインコは

一般的に…飼うのは難しいんです

ナイーブな鳥なので♪

飼うときは
近親交配されてない欠陥を持たない幼鳥。雑種はダメです♪

一般的に若いオウムは、新しい環境や触れられる事に容易に慣れます

早い時期に新しい環境に触れさせます。
車で移動・病院・家への訪問者・別の室内飼育ペット等に慣れさせます
この時、ストレスを与えないようにします

ほとんどのオウムは、しつけをしなくてはいけません

オウムは知的で好奇心が強いので…噛むんですよね♪

大型のオウムに本気で噛まれたら…指なくなります。

餌はオウム用に 作られた新鮮で高品質の無農薬食。
おやつは少量のフルーツ等

水も新鮮な物を用意

餌や水の容器は1日2回キレイにします♪

住まいは、できるだけ大きく

少なくとも鳥が翼をいっぱいに広げられるくらい

とにかく、清潔にしないと…

鳥にも人にも
よくありません

安全な止まり木も必要です♪

多くの鳥は、水浴びをします♪

この辺りも考えて飼育しなくてはいけませんです♪


簡単に書きましたが…
オウムやインコは
飼うのが難しい…

‐‐‐‐‐‐‐‐

ウリドキ


13000タイトル以上配信!
新作コミックも続々登場♪
ケータイマンガNo.1サイト♪
無料立読みもOK☆


東急百貨店ネットショッピング


新作映画が見れる!

映画配信サービス【クランクイン!ビデオ】

« ジャム〜 | トップページ | 月の石〜 »

学問・資格」カテゴリの記事

無料ブログはココログ