« SMAP〜 | トップページ | ミリめし〜 »

2016年12月16日 (金)

硬度〜

硬度〜
硬度〜
ばんわ〜(/▽\*)

寒波襲来♪
みんな、気を付けてね〜(’-’*)♪

山登りする人は特に
気を付けてね〜
(’-’*)♪

魔物はあなたの真横にいますよ♪


んでっ〜、今宵は

高度じゃなかった

硬度のお話♪


硬度とは、硬さの事です(/▽\*)

硬さとは物質、材料の表面または表面付近の機械的性質の一つであり、

材料が異物によって変形や傷を与えられようとした時の、材料の変形のしにくさ、傷つきにくさを表したものです。

有名どころでは

ビッカース硬度やモース硬度等があります

一番有名なモース硬度は、主に鉱物の硬さに対する尺度です。

硬さを、1から10までの値に分類して
それぞれに対応する標準物質を設定します。

モース硬度では
「物質の傷のつきにくさ」を表し、
「物質の堅牢さを表しては無いのです」

その為、モース硬度が最高のダイヤモンドであっても衝撃には弱く、
ハンマーで叩くと容易に砕けます。

モース硬度の標準物質を♪


数字はモース硬度
小さいと、傷付きやすいですよ〜

1 滑石 Mg3Si4O10(OH)2
2 石膏 CaSO4?2H2O
3 方解石 CaCO3
4 蛍石 CaF2
5 燐灰石 Ca5(PO4)3(OH?,Cl?,F?)
6 正長石 KAlSi3O8
7 石英 SiO2
8 トパーズ Al2SiO4(OH?,F?)2
9 コランダム Al2O3
10 ダイヤモンド C

ちなみに、同じ物質を使うと、それと同じ物質を切ったり削ったり出来ます♪

例えば…丸太を
同じ木の繊維で出来てる「紙」を
ノコギリ代わりに使い
電動のこに付けると

丸太、真っ二つ
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


ダイヤの研磨もダイヤで行いますよ♪


‐‐‐‐‐‐‐‐

ウリドキ


13000タイトル以上配信!
新作コミックも続々登場♪
ケータイマンガNo.1サイト♪
無料立読みもOK☆


東急百貨店ネットショッピング


新作映画が見れる!

映画配信サービス【クランクイン!ビデオ】

« SMAP〜 | トップページ | ミリめし〜 »

学問・資格」カテゴリの記事

無料ブログはココログ