« インコとオウム〜 | トップページ | ゾンビ対策〜 »

2016年12月 8日 (木)

月の石〜

月の石〜
月の石〜
こん〜(’-’*)♪

(/▽\*)♪

今夜は半月でした〜

なのでっ、今日は月の石のお話♪

月の石(つきのいし)は月で生成された石の事です。

当たり前ですが…

地球上にある「月の石」は
3通りの方法で運ばれて来てます♪

1. アメリカ合衆国のアポロ計画により持ち帰られた石

2. ソビエト連邦のルナ計画により持ち帰られた石

3. 月面のクレーター形成過程時に発生した、隕石が地球上に落下したもの。

一般に月の石は地球上の石より古く

最も新しいものでも地球最古の石より古いです。

年代は32億から46億年

かつては水分子を全く含まないと思われていましたが

2008年に微量の水が含まれていることが判明しました

月の水は地球の水とは
水素同位対比が異なり、むしろ彗星の水素同位対比に似ています。

彗星でもぶつかったんでしょうか♪

そう言えば…月面の極に
わずかに氷が存在してるとか…
してないとか…

ま、行ってみないと判りませんが♪

ちなみに、アポロ探査計画の時
月面で発見された新鉱物があります♪

アポロ11号搭乗の宇宙飛行士、アームストロング、オルドリン、コリンズにちなんでアーマルコライトと名づけられました♪

しかし…
後に、地球上にも存在する事が判りましたです


あらら…(’-’*)♪


‐‐‐‐‐‐‐‐

ウリドキ


13000タイトル以上配信!
新作コミックも続々登場♪
ケータイマンガNo.1サイト♪
無料立読みもOK☆


東急百貨店ネットショッピング


新作映画が見れる!

映画配信サービス【クランクイン!ビデオ】

« インコとオウム〜 | トップページ | ゾンビ対策〜 »

学問・資格」カテゴリの記事

無料ブログはココログ