« F-18〜 | トップページ | スリングショット〜 »

2017年1月23日 (月)

F-18〜

F-18〜
こん〜(’-’*)♪

ε=ε=ε=ε=ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

(/▽\*)

まだ風邪です

いいんです…

もう…


共存共栄しますっ

今夜は、F-18のお話♪

アメリカの空母艦載機です♪

マルチロールと呼ばれる
空中戦も対地対艦戦も出来る戦闘機です♪

実は

次期主力戦闘機選定で
アメリカに押し付けられそうになった
お古の戦闘機

ちなみに、日本の自衛隊用の滑走路は
艦載機用に出来て無いので、補強が必要なのです♪

F/A-18は、アメリカ合衆国のマクドネル・ダグラス社が開発した戦闘攻撃機です。現在のアメリカ海軍主力戦闘機

昔はF-14が主力艦上戦闘機でしたが…

御値段が高いので

F-16に性能で負けたF-17が双発機で大型だったのに目を付けたアメリカ海軍が

戦闘攻撃機としての運用する為に

F-17を改造してF-18を作りました


空軍と同じF-16を使えば
いっそうのコストダウンも計れたのですが…


ねぇ♪


アメリカの空軍、海軍、陸軍、海兵隊は


それはそれは、とっても
仲が悪く♪

同じ軍用機なんか使うか!

て、言う事でF-18が生まれました♪

正式名称はFA-18ですよ〜(’-’*)♪

しかし、防空任務が主な目的だとF-18と呼ばれる事もあります。


スズメバチを意味するホーネット(Hornet)が愛称です♪

現在は発展型であるF/A-18E/F スーパーホーネットが活躍してますです♪


外見の特徴は、主翼と水平尾翼の間に2枚の垂直尾翼、直線翼に近い主翼と大きなストレーキです♪
一目でわかりますよ

性能は…悪い!

実戦で
ポトポト落とされました

ミグ25にさえ負けた事があります

F-18はストレーキと主翼のせいで加速性や
音速付近、又は超音速時の機動性がイマイチ

しかし
この主翼は、中低速域での機動性と離着陸性能に優れた特性を持ってます♪

まさに、艦載機にうってつけです♪

専守防衛にも
うってつけです♪

って、アメリカン・ピーポーが言ってました♪


でもまぁ、日本が買ったのはF-16ですが♪

良かったね♪

問題児を買わなくて♪

« F-18〜 | トップページ | スリングショット〜 »

学問・資格」カテゴリの記事

無料ブログはココログ