« 風邪〜 | トップページ | Linux〜 »

2017年1月21日 (土)

牡蠣〜

牡蠣〜
牡蠣〜
こん…(;-;)

風邪です((((;゜Д゜)))

でも、更新(/▽\*)


今夜は牡蠣のお話♪

カキ(牡蠣)は、ウグイスガイ目イタボガキ科とベッコウガキ科に属する二枚貝の総称

又はカキ目カキ上科に属する種の総称

どっちなんだぁ!

まぁ…デッカイ二枚貝です♪

古くから食用にされるマガキやイワガキがよく知られてますが、

食用にならない中型から小型の種もたくさんいます♪

どの種類も岩や他の貝の殻、もしくは船の船底など硬質の基盤に着生します♪

軍艦の天敵ですっ

たくさん、カキがくっつくと
速度が落ちるので致命的なのです♪

食用のマガキは干潮時に水面上に露出する場所を好み
イワガキは海底に住む場合も多く、どちらも体内にグリコーゲンを多く蓄えているため、

他の貝と違って水が無い所でも1週間程度は生存するしぶとさを持ってます。

しかも、着生してからは殆ど動かないため、筋肉が退化し内臓と貝柱が大半を占めてますよ


貝の仲間は
例外なく長生きですよ〜(/▽\*)

カキは30年♪


ハマグリは8年
美味しいですよね♪
私はカキより好きです♪

シジミも8年
これも美味しいですよね♪
淡水に住む貝です
琵琶湖には昔、とてもオッキク、長生きのシジミが居たそうな♪

肝臓の薬になるので…みんな食べましょう♪

シャコ貝100年以上
不老不死ではないかと疑われる化け物です♪
ちなみに食用になります

食べた事はありませんが♪

長生きした御方は大きさ2メートル、重さ200キロを超えますです♪

ミルガイ160年
変な貝です♪
体の後ろにある水管が大きく発達しているのが特徴
つまり、身体を殻の中に引っ込める事が出来ません♪
しかし最低でも160年は生きるそうです
これも不老不死と疑われてます♪

世界最高齢の貝はホンビノスガイ

アイスランドの岸辺に住んでました
年齢は507歳
人間がちょっかいかけなければ…まだ生きてたのに…ねぇ♪

不老不死かも…

しかし、不老不死と言っても
貝には、やはり寿命があります♪


でも、不老不死の動物って…居るんですよ〜(/▽\*)

ロブスターさんです♪

この御方は…死にませんです((((;゜Д゜)))

本当に

死にませんです((((;゜Д゜)))

« 風邪〜 | トップページ | Linux〜 »

学問・資格」カテゴリの記事

無料ブログはココログ