« おみくじ〜 | トップページ | マグネタ〜 »

2017年1月 4日 (水)

ホヤ〜

ホヤ〜
こんにちは〜
(/▽\*)

仕事始めの人もいますね〜(’-’*)♪

かたや、5日迄休みの人もいます♪

今日は、ホヤのお話♪

私は…食べた事はありません♪

かなりクセがあるとか、無いとか
(/▽\*)

ホヤ(海鞘)は脊索動物門 尾索動物亜門 ホヤ綱 に属する海産動物です。

海水の入り口である入水孔と出口である出水孔を持ってます

入水孔からプランクトン等を海水と一緒に吸引して食べます♪

体は被嚢(ひのう)と呼ばれる組織で覆われてます。多少、硬い組織です♪

成長過程で変態する動物として知られ、幼生はオタマジャクシの様な形をしてます。遊泳もします。


成体は海底の岩などに固着します。なんか、貝類と似てますね♪

ホヤは、脊索動物の特徴である内柱や鰓裂、心臓、生殖器官、神経節、消化器官等を持ってます。

しかし脊椎動物の近縁に分類されてます

最大の特徴は
現在確認されている中では、
体内でセルロース(植物細胞の細胞壁と植物繊維の主成分)を生成する事の出来る唯一の動物です

ホヤの一部の種類は食べる事が出来ます

日本ではマボヤを主に食します

日本以外の国では
韓国、フランス、チリなどで食材として用いられてます。

日本では、古くから東北地方北部沿岸で食べられており、
宮城県では特産物になってます♪

主に酒の肴('')

北海道でも一般的に食用とされ、

食用で多いのはマボヤ、
次にアカボヤ

最近は、東京でも食用が広まり多く流通するようになりました

でも、中部地方以西・西日本各地では、いまだに少ないです♪
新鮮じゃないとクセがありますからね〜


食べ方は…ホヤは刺身が多いです

特にワタと呼ばれる肝臓や腸、中に入っている水には
独特の匂いがあるので
取り除いて橙色の中身を食べます♪

クセが好きな人はワタごと調理します
(ホヤの中の水に肝臓を溶いたものをつけて食します♪)


‐‐‐‐‐‐‐‐

ウリドキ


13000タイトル以上配信!
新作コミックも続々登場♪
ケータイマンガNo.1サイト♪
無料立読みもOK☆


東急百貨店ネットショッピング


新作映画が見れる!

映画配信サービス【クランクイン!ビデオ】

« おみくじ〜 | トップページ | マグネタ〜 »

学問・資格」カテゴリの記事

無料ブログはココログ