« ホヤ〜 | トップページ | バームクーヘン〜 »

2017年1月 5日 (木)

マグネタ〜

マグネタ〜
こんにちは〜
(/▽\*)


夕方だぁ〜
ヾ(*T▽T*)

遅くなっても更新しますσ(・_・)

今日はマグネターのお話♪

中性子星ですっ♪


太陽より少しオッキイ恒星の成れの果てが中性子星なんです♪

マグネター(magnetar)は極端に強い磁場を持ち、
その磁場の減衰をエネルギーに変化させ
大量の高エネルギー電磁波、特にX線やガンマ線を放射する中性子星です。

高速で自転してるのでダイナモ効果により
強力な磁場を出してます♪

パルサーの仲間です♪

元は仮説上の星でしたが…

マグネターの理論が1992年にロバート・ダンカンとクリストファー・トンプソンによって定式化されました。

この説が提唱された後の約10年間で
軟ガンマ線リピーターや異常X線パルサー等の現象に対する
物理的説明として、広く受け入れられるようになりました。


あまりに強い磁場の為、もし生き物が近くに寄ると…あの世へ旅立ちます!!

マグネターが持つ磁場は10の11乗T(テスラ)以上と考えられてます

ネオジム磁石が約1T
地球磁場は30 - 60μT

実験室でパルス磁場を作ると数百T程度です


マグネターの磁場は1,000kmの距離でも致死的

細胞組織が破壊されます。

ちなみに、この距離では中性子星の重力による潮汐力も致死的です


最近、マグネターが原因と思われる自然現象が観測されました♪

強力なパルス電磁波が飛んで来ました♪

宇宙では、色んな事が起こります♪
(/▽\*)♪


‐‐‐‐‐‐‐‐

ウリドキ


13000タイトル以上配信!
新作コミックも続々登場♪
ケータイマンガNo.1サイト♪
無料立読みもOK☆


東急百貨店ネットショッピング


新作映画が見れる!

映画配信サービス【クランクイン!ビデオ】

« ホヤ〜 | トップページ | バームクーヘン〜 »

学問・資格」カテゴリの記事

無料ブログはココログ