« 飛行機の墓場〜 | トップページ | ピラミッド〜 »

2017年2月23日 (木)

有機EL〜

有機EL〜
こん〜(/▽\*)

陽射しが暖かくなってきましたね♪

そりゃ、ワンコも散歩するし

ニャンコもスクーターのシートの上で丸くなりますよ♪

今夜は有機ELのお話♪

日本の失われた最先端技術…

有機EL
:有機エレクトロルミネッセンス(Organic ElectroLuminescence)

有機ELは、電流を流すと発光する性質の有機物質を応用した発光現象の事です。

有機ELは、情報表示用基板に有機物質が挟み込まれた構造をしています

基盤に電流を流すことで有機物質の分子が励起(半導体の発光ダイオードに近い原理)され
発光します。

構造が単純で、バックライト等の照明装置が不要であるために極端な薄型化が可能です

電流の調節によって光の強さも加減出来ます

液晶ディスプレイは
例えるなら…後ろに灯りを置いたブラインドカーテンを開け閉めする事に似てます

映像は画素単位で液晶を開閉され
バックライトを通して表示されます
まあ、昔のスライド写真を正面から見る様な物です


有機ELディスプレイは
画素単位で自然発光する為

液晶ディスプレイに比べて、
輝度や視野角、消費電力が優れています。

正直言って…

有機ELディスプレイテレビを知ってしまったら…

液晶ディスプレイテレビは購入射程外になりますよ〜(/▽\*)

現在、有機ELを表示材料に用いたディスプレイは
LG電気だけが次世代テレビとして

一般家庭に有機ELディスプレイテレビを販売しています

プラズマディスプレイテレビにつぐ
高性能な画質です♪


有機ELは2000年代初頭から実用化されはじめ、照明装置や小型機器のディスプレイとして採用されてきました。

現在の、スマートフォンやコンピューターディスプレイには
無くてはならないものです

2000年代後半に入るとパネルの大型化が実現し、
それまでのプラズマディスプレイなどに次ぐフラットパネルディスプレイ(FPD)の候補として有望視されています。


本来、日本が最先端技術を持ってました

2007年10月にソニーが発表した11型の有機ELテレビは
厚みが最小で3mmという極薄さが実現されたことで大きな話題を呼んだ事があります


今年は、日本メーカーのブランドで
有機ELディスプレイテレビが発売予定?です

だが、しかし


LGのOEM


‐‐‐‐‐‐‐‐

ウリドキ


13000タイトル以上配信!
新作コミックも続々登場♪
ケータイマンガNo.1サイト♪
無料立読みもOK☆


東急百貨店ネットショッピング


新作映画が見れる!

映画配信サービス【クランクイン!ビデオ】

« 飛行機の墓場〜 | トップページ | ピラミッド〜 »

学問・資格」カテゴリの記事

無料ブログはココログ