« スタートレック〜 | トップページ | ゴーストロア〜 »

2017年2月 6日 (月)

陣形か〜

陣形か〜
ばんわ〜(’-’*)♪

(/▽\*)〜♪


とっ…鳥って言わないで!!

今夜は、陣形のお話♪

戦闘では、重要…いや!!

必須ですっ

間違えると…あの世へ旅立ちます♪

陣形(じんけい・tactical formation)は
戦闘を行う前に、戦闘部隊(航空機、船、車、人間等)の
安全を確保し、

戦闘時には、柔軟かつ迅速な対応を可能にし、

戦闘力を最大限に発揮する為の人員と戦闘装備の類型化された配置です

陣形は部隊の孤立や混乱の回避

通信と指揮統制を確実に行う方法
部隊の戦闘力を敵に集中させる為に欠かせないのです

陣形の基本的な形は
古くからある部隊単位で
縦や横に配置される教練陣形(drill formation)があります

これらは、戦闘の基本なので
行軍や式典でも使用されています

縦や横に並んで戦うと
戦局によっての陣形変更が容易で、迅速かつ適確に部隊を前進させる上で優れた陣形です

古代から中世において陸軍は
槍や盾を装備した歩兵部隊や騎兵部隊、
弓矢を装備した部隊を
密集陣形(ファランクスって言います♪)で運用していました。

しかし、近代は武器の性能が向上し…密集陣形にすると
遠距離から集中攻撃を受ける様になり

密集陣形に代わって現在の陣形(散兵…迷彩をしての分散配置が多いです)が主流となりました。

海軍や空軍においては現代でも陣形が使用されてます

例えば…日本海海戦でロシアを迎え撃った陣形(T時戦法の単縦陣)

アメリカが零式艦上戦闘機用に編み出した戦法(昔はエシュロンと呼ばれる斜線陣でした…対零戦には数機で1機を狙うサッチウェーブや一撃離脱戦法)など♪


え、何故…陣形のお話?

艦ムスで陣形取らないといけないんです…

ブラウザゲームのくせに

ナマイキナ〜(/▽\*)

そこまでしなくても…

ちなみに

砲雷撃戦なら単縦陣
でも、低い防御率

複縦陣
2列の縦陣

砲雷撃戦向き
しかし火力が単縦陣以下

でも、輪形陣に次いで対空戦向き

また、僅かに対潜能力があります


輪形陣
空母や戦艦を旗艦にした等の重要陣形

旗艦を中心に、それを護衛艦で取り囲みます。

ちなみに、大戦時
大和の最後の陣形でした〜(’-’*)♪

砲雷撃戦は弱め
しかし鉄壁に旗艦をかばいます

防空戦闘力がナンバーワン

対潜戦闘にも向いてます。

守りたい艦ムスがいたら

大和が使った輪形陣を選択すると良いですよ♪

完璧ですっ

欠点は〜雷撃の命中率が極端に下がります

夜戦、ダメ、絶対

梯形陣
斜めの陣形
連合艦隊がよく使ってました…

人に軍艦見せるときだけ♪


艦隊の突撃隊形ですが…ダメダメな陣形のひとつ。

前に書きましたが…零戦にエサにされましたね!

私は使いません

単横陣
横1列の陣形

白い悪魔のいるホワイトベースがソロモン戦で使ったのが有名?

宇宙戦艦アンドロメダが使ったマルチ隊形が有名?

高い対潜力と雷撃回避

つまり対潜向けの陣形です

敵に潜水艦が居たらコレ

欠点は〜〜

夜戦、ダメ、絶対

砲撃力・雷撃力は大幅ダウン、命中率低下

この陣形は潜水艦オンリー♪


しかし砲撃命中率が高め
戦艦が居たら使えるかも…

ではでは
(^-^)/(^-^)/

« スタートレック〜 | トップページ | ゴーストロア〜 »

学問・資格」カテゴリの記事

無料ブログはココログ