« パンター戦車〜 | トップページ | チョコレート〜 »

2017年2月13日 (月)

ペニシリン〜

ペニシリン〜
こん〜(/▽\*)

一年で一番寒いのは
1月2月だといいます…

風邪に気を付けてくださいね〜

雪にも気を付けてくださいね〜

私は、すでに1回

転びました…

いいんです…

毎年の事です…

でーっ
今夜はペニシリンのお話♪

2月12日はペニシリンの日です
(/▽\*)

魔法の弾丸♪


ペニシリンは、1928年にイギリスのアレクサンダー・フレミングによって発見された、世界初の抗生物質です

細菌学者フレミングがブドウ球菌の研究中
ペトリ皿で培養していたブドウ球菌の培地にアオカビが生えてしまいました

しかし、よく見るとアオカビの周囲にはブドウ球菌が生育していません

調べた結果、アオカビがブドウ球菌の生育を阻害する物質を分泌していることがわかり、

この物質をアオカビの学名(Penicillium notatum)にちなんで「ペニシリン」と名付けました
1928年のことです

その後、イギリスの大学で研究をしていたフローリーとチェインという細菌学者が

ペニシリンを効率良く取り出す事に成功し、
1941年2月12日に大学の附属病院で人体への臨床実験に成功しました。
ペニシリンは細菌による感染症の治療
のみならず、
第二次大戦中における連合国負傷兵の数多くの命を救いました

この功績によって、フレミング、フローリー、チェインの3人は1945年にノーベル医学生理学賞を受賞しています。


ちなみに
ペニシリン等の抗生物質はウイルスに対して効果がありません。

風邪などをひくと

抗生物質を処方されますが…

あれは、抵抗力の衰えた身体に細菌が感染、繁殖して炎症をおこした場合の対処です

風邪の治療では
ないのです♪

抗生物質の投与は危険を伴います♪
長く投与すると…抗生物質が効かない耐性菌が出来てしまいます。

ショック症状を起こす事もあります

注意♪


あ、抗生物質は
胃薬と一緒に飲むと効きにくくなるので

これも注意しましょう♪


‐‐‐‐‐‐‐‐

ウリドキ


13000タイトル以上配信!
新作コミックも続々登場♪
ケータイマンガNo.1サイト♪
無料立読みもOK☆


東急百貨店ネットショッピング


新作映画が見れる!

映画配信サービス【クランクイン!ビデオ】

« パンター戦車〜 | トップページ | チョコレート〜 »

学問・資格」カテゴリの記事

無料ブログはココログ