« ゴーストロア〜 | トップページ | 戦艦ドレッドノート〜 »

2017年2月 8日 (水)

信濃〜なぜか艦娘には居ないようです〜

信濃〜なぜか艦娘には居ないようです〜
信濃〜なぜか艦娘には居ないようです〜

こんばんは〜
(/▽\*)

また、雨に降られた私です…

なんで、傘持って無い時に…

私はコンビニで
傘は買いたくない

意地でも!


で、今夜は
信濃のお話♪


信濃(しなの)は、日本海軍の航空母艦です。

横須賀海軍工廠で建造中の大和型戦艦3番艦(110号艦)を
戦艦から航空母艦に設計変更したものです。

艦名は…信濃川かと思いきや

旧国名の信濃国から採用。

1944年(昭和19年)11月下旬、未完成のまま回航中に米潜水艦アーチャーフィッシュの魚雷攻撃により、一度も実戦に投入されることなく沈没しました。


1961年までは、世界最大最強の航空母艦でした♪

その後アメリカ海軍最後の通常空母キティホークにトップの座を譲りました♪

ちなみにキティーホークではなく
アメリカ海軍初の原子力空母エンタープライズが当時
史上最大の空母と言う説もあります

大和型戦艦を改造した為

船体最大幅約39mの上に乗せた
飛行甲板は、最大幅40〜50m

飛行甲板は20mmの鋼板の上に
75mmの装甲甲板を装着しました

排水量 基準:64,000t
満載:72,800t
全長 263.40m
全幅 38.9m
平均喫水 10.4m

主機 艦本式タービン4基4軸150,000馬力
速力 27ノット(50km/h)
の可能性があります…

船体は迷彩されてたとか…


実は誰も知りませんが…なにか?

何しろ、未完成艦ですから…

モノクロ写真が1枚あるだけですから…

ちなみに、飛行甲板が重いので

船体防御甲板は大和の半分の厚さ

バルジを付けて喫水線を守ってました

艦載機は、
艦上戦闘機「烈風」18機+2機、
艦上攻撃機「流星」18機+2機、
偵察機「彩雲」6機+1機の合計47機

なお、全部、艦上戦闘機「紫電改」にすると
85機は積めたそうです

なぜ、未完成とはいえ
潜水艦ごときにやられたか〜(/-\*)


「雪風」が居たから…嘘です!冗談です!ごめんなさい!

最大の原因は
潜水艦アーチャーフィッシュのエンライト艦長の判断で、
わざと魚雷の深度を約3メートルと浅くし、水線近くを狙って浸水させ

重心点の高い空母が転覆するのを狙った事です
実に適確で、論理的

その上、信濃搭乗員も内部に精通したものが居ませんでした
配備数ヶ月で
大和型を知るには不足でした

そのせいで、被弾後の緊急事態に混乱し、右往左往するばかりで、満足に応急処置すらできなかったとか…

沈みますよ…

信濃は、潜水艦に撃沈された
史上最大の航空母艦です…

いまだに、その記録は変わってませんです…(;-;)


そういえば…今、流行りの艦コレ


信濃が居ませんです♪


私は最近始めたので詳しく知りませんが…居ません


サーバーも安定してきたし

そろそろ出てくるかな!?

今年の冬イベントかも♪

問題は、誰がキャラクターを描くか…

イラストは艦コレ製作者の試作艦娘らしい…なのです。

ミスったら
命取りですよ〜
(/▽\*)


フォッ!フォッ!フォッ(V)o\o(V)

« ゴーストロア〜 | トップページ | 戦艦ドレッドノート〜 »

学問・資格」カテゴリの記事

無料ブログはココログ