« 干し肉〜 | トップページ | ミカン〜 »

2017年3月 3日 (金)

ナメクジ〜

ナメクジ〜
こん〜(/▽\*)


雛祭りですよね♪

雛祭り(ひなまつり)は、
日本では女の子の健やかな成長を祈る為の
節句の年中行事です。

ひな人形(男雛と女雛を中心にして供えられた複数の人形)に
雛あられや菱餅を供え、桃の花などを飾って、
白酒やちらし寿司を食べます♪


この雛祭りは…人形遊びなのです♪

これとは別に
御護りの儀式として、
紙で作った身代りの人形を川に流す「流し雛」があります

「上巳の節句(穢れ払い)」と言われるモノです

この場合、雛人形は「災厄よけ」の「守り雛」として祀られました♪


んでっ!今夜はナメクジのお話♪

画像を出したらマズイよね…


あ〜ナメクジ…

いや、私にも色々
不思議体験があるんですよ…

この、ナメクジもソノヒトツ♪

他は…まあ、いずれ…


ナメクジ(蛞蝓・Meghimatium bilineatum)は、陸に生息する軟体動物門腹足綱のうち、殻が退化しているモノの総称です。

巻き貝なのです。

ナメクジはそれらの和名です♪


ナメクジ科・コウラナメクジ科・オオコウラナメクジ科等、数科が確認されてます。

これらは同じ系統の祖先とは限らず

別系統のカタツムリ(巻き貝)からそれぞれ貝殻を無くす進化をしました
アシヒダナメクジ科などの特殊な種類を除けば、

一般にナメクジと呼ばれるものはカタツムリと同じ
有肺亜綱の柄眼目に含まれます

つまり、カタツムリの一種なのです

ちなみに海にいるウミウシ類もナメクジの仲間♪


身近にいるのは
ナメクジやコウラナメクジの仲間です

体長は5cm前後

形は
子供の指くらいの長さと太さがあり、カタツムリと似ています

頭部に触角が大小2対あり、大触角の先端には眼があります。

軟体部は粘液で保湿状態です

ナメクジ「塩、かけないでね〜♪」

触角のある頭部下面には口があり、口内には
おろし金状の歯舌があり、餌を削り取って食べます。

一般的に雌雄同体で、2匹いれば繁殖可能です


あのね…昔ね…山奥に行ったとき

太さが缶コーヒー位の
ナメクジを見たんですよ…


近くに寄って見たら、間違いなくナメクジでした〜


デカッ!?


長さ?


スマホを縦並び2つ分くらい…


縮んだ状態だったので…
実際の長さは…
((((;゜Д゜)))


友人に聞いたら…

まあ、こんな事もあるさ


だって…


山、恐い
((((;゜Д゜)))


‐‐‐‐‐‐‐‐

ウリドキ


13000タイトル以上配信!
新作コミックも続々登場♪
ケータイマンガNo.1サイト♪
無料立読みもOK☆


東急百貨店ネットショッピング


新作映画が見れる!

映画配信サービス【クランクイン!ビデオ】

« 干し肉〜 | トップページ | ミカン〜 »

学問・資格」カテゴリの記事

無料ブログはココログ