« シェパード〜 | トップページ | 自己鍛造弾〜 »

2017年3月27日 (月)

パエリア〜

パエリア〜
こんばんは〜
(/▽\*)


ちなみに桜が咲いたようです…まだ見てないけど

ホントに咲いたの!?

まあ、いいけど


で、今夜はパエリアのお話♪


美味しいんです。

パエリア、パエヤまたはパエージャ(バレンシア語:paella)は、スペイン東部バレンシア地方発祥の、米と野菜、魚介類、肉などを炊き込んだ料理です

スペインを代表する世界的に人気の料理です

「パエリア」は、バレンシア語で「フライパン」と言う意味。

この調理器具を用いた料理法が伝わるうちに、
調理器具の名称が料理の名称として変化して伝わっていきました


作り方ですが…
炊き込みご飯と同じです

日本人なら誰でも作れます

パエリア鍋(両側に取っ手のある平底の浅くて丸いフライパン)

なければ、普通のフライパンに油をひき

洗ってない生の米を入れて透き通るまで炒めます

米を取り出した後のフライパンで、

みじん切りの玉ねぎ等の具を炒めて

炒めた米とスープ、サフランを加えて
蓋をして炊きます

米にスープが少し被さるくらいの水量です♪


材料は


米 2合
玉ねぎ 1/2個
にんにく 2片(使わなくてもOK♪)
鶏肉(もも) 150g
パプリカ(赤や黄) 1/2個

ホールトマトの缶詰 1/2

これらは、飾りで米の上に乗せます
海老 6〜8尾
あれば、アサリやハマグリ数個

パセリ 適量

スープは

水 350cc
酒 50cc
チキンコンソメ 1個
サフラン 適量(色がつきます。なければターメリックでOK♪)


スープを味見して下さい

スープが美味しくなければ失敗します♪

これで味を整えます
塩胡椒 適量


実は、私はあまり作りませんです


だって…材料のお値段が高くて…


クリスマスの時以外は
作る気ないのです

‐‐‐‐‐‐‐‐

ウリドキ


13000タイトル以上配信!
新作コミックも続々登場♪
ケータイマンガNo.1サイト♪
無料立読みもOK☆


東急百貨店ネットショッピング


新作映画が見れる!

映画配信サービス【クランクイン!ビデオ】

« シェパード〜 | トップページ | 自己鍛造弾〜 »

学問・資格」カテゴリの記事

無料ブログはココログ