« ステルス艦〜 | トップページ | 水族館〜 »

2017年3月17日 (金)

コッペパン〜

コッペパン〜
コッペパン〜
コッペパン〜
こんー(/▽\*)


友達に薦められ「黄金バット」を借してもらい観ましたです♪

スゴいの持ってる友人です♪

かなり古いアニメーション…

日本最古のヒーローとか♪


金色の骸骨が高笑いするんですよ〜(’-’*)♪

ちなみに、私は、出てくる悪役が好きですが♪


んでっ!今夜はコッペパンのお話♪

コッペパンは、紡錘形で底の平たいパンの事です。

ホットドッグのバンズと殆ど同じものです。


違うのはコッペパンは、少し甘い♪

コッペパンの語源は判ってません

和製の外国語である事は間違いないのですが、「コッペ」の語源は確定してません

日本に入ってきた時期も確定してませんです♪

この様な説があります♪

戦後の配給パンがクーポンと引換だったので、クーポンパンが訛りコッペパンに♪


フランス語で「切られた」を意味するクーペのパン♪(ホットドッグ用なのでパンが切られてます)


1919年に陸軍に納入する為開発した、アメリカ式パン生地を使った小型パンをコッペパンと呼んだとか♪


まあ、いろいろ言えます♪

私は、よく焼きソバパンを食すのですが…


あれって…コッペパンですよね♪

甘いし


息の長い食べ物ですね〜(’-’*)♪

« ステルス艦〜 | トップページ | 水族館〜 »

学問・資格」カテゴリの記事

無料ブログはココログ