« ミノムシ〜 | トップページ | 干し肉〜 »

2017年3月 1日 (水)

ウサギ〜

ウサギ〜
ウサギ〜
おは(/▽\*)


なんか…暖かくなった〜(’-’*)♪
でも
なんか、さみしい
(。・ω・。)


今朝は、ウサギのお話♪

ウサギ(兎)は、最初ネズミの仲間と思われてました〜

現在は、
最も広義にウサギ目で分類

だいたい、ウサギ科とノウサギ科の2種類います。

さらに狭義にはウサギ亜科もしくはノウサギ亜科の総称をウサギと呼びます

現在の分類では、ウサギ亜科には
全ての現生ウサギ科を含めます

昔は一部を含めない分類もありました。

ウサギ目はウサギ科以外に、ナキウサギ科と絶滅したプロラグスなどを含みます。


特徴は

全身が柔らかい体毛で覆われている小型獣です。

最大種はヤブノウサギの体長 約76 cm。

毛色は色も長さも多種多彩です。

多くのウサギは
背面は褐色・灰色・黒・白・茶色・赤茶色・ぶち模様などで、
腹面は淡褐色や白

身体的特徴として耳介が大型なのです。

他の哺乳綱と比較して
耳介の比率が極めて大きい

音や風のする方向へ
耳の正面が向くよう、耳介を動かします。

また、この大きな耳介を風にあてることで体温調節を行います。


眼は頭部の上部側面にあり広い視野を確保する事ができます

補食される動物の特徴ですね♪


逆に、補食動物は眼が正面に近い位置に存在する事が多いのです♪

ちなみにウサギは鼻の孔を開閉する事が出来ます。

門歯(前歯)は一生伸び続けます。このせいでネズミと間違われましたです♪

あ、ウサギの足の裏には肉球が無いんですよ♪毛が生えてます

ただし、例外的に肉球のある種もあります。

前肢よりも後肢が長く、跳躍走に適し

時速は60〜80Km前後

草食動物なので盲腸が長く、ストレスには非常に弱いんです

絶えず周囲を警戒してビクビクしてますよ。


でも、慣れると人間にも
なつきます♪

ウサギ…いじめないでね♪


‐‐‐‐‐‐‐‐

ウリドキ


13000タイトル以上配信!
新作コミックも続々登場♪
ケータイマンガNo.1サイト♪
無料立読みもOK☆


東急百貨店ネットショッピング


新作映画が見れる!

映画配信サービス【クランクイン!ビデオ】

« ミノムシ〜 | トップページ | 干し肉〜 »

学問・資格」カテゴリの記事

無料ブログはココログ