« ツバメ〜 | トップページ | フォトン〜 »

2017年4月 1日 (土)

琥珀〜

琥珀〜
琥珀〜
こんばんは〜(’-’*)♪

(/▽\*)

2017年4月1日ですね〜

エイプリルフールですよね〜
ヘ(・・ヘ)。。

エイプリルフール(April Fools Day 四月馬鹿)とは、毎年4月1日には嘘をついても良いという風習の事です。

4月1日の正午までと言う決まりがあります♪

4月1日には、世界中で新聞が嘘の記事を掲載したり、
TVニュースでジョークニュースを報道したりといった事が広く行われていますが…

エイプリルフールの起源にはこの様な言い伝えがあります

昔ヨーロッパでは3月25日が新年、4月1日まで春の祭りを開催していました

しかし1564年にフランスのシャルル9世が1月1日を新年とする暦を採用。

これに反発した人々が、4月1日を「嘘の新年」とし、祭りを行ったため
シャルル9世の怒りをかい、

王は町で「嘘の新年」を祝っていた人々を片っ端から処刑してしまいました。

処刑された人々の中には、まだ13歳だった少女までも含まれていました

フランスの人々は、この事件に非常にショックを受け、王への抗議と、この事件を忘れない為に、
毎年4月1日になると盛大に「嘘の新年」を祝うようになりました。

これがエイプリルフールの始まり。

んでっ!今夜は琥珀のお話♪

琥珀(こはく、アンバー)は、天然樹脂の化石です

宝石なのです♪


産出地はバルト海沿岸が多く
ヨーロッパでは古くから宝飾品として珍重されてきました

鉱物ではないのですが、硬度は鉱物に匹敵します。

色は、黄色を帯びたあめ色

琥珀は純物質ではなく、主成分は高分子の天然有機化合物です

化石になってますが♪

石ではないのです♪

実は、熱に弱く
溶けたり燃えたりします♪


溶かして、油と混合すれば
ニスとして利用可能

琥珀の中には、貴重な物があります

琥珀は樹脂が化石化した物であるため、
内部に昆虫や植物が混入している事があります。
「虫入り琥珀」と呼ばれるもの。

閉じ込められた昆虫などは
細部まで保存されている事から
化石資料としてきわめて重要です。考古学でも宝の石♪

ただし、映画「ジュラシックパーク」の様に、琥珀に閉じ込められた生命体のDNAを復元することは不可能です

DNAは生命体の活動停止後500年くらいで半分が自然崩壊します

あ、

だが、しかし

ウイルスだと可能性はあります

誰かが、致死性な太古のウイルスを摘出、増殖させてバラ撒くと…大変な事に。

何しろ、抗体を現代人は持ってませんですっ♪


エイプリルフールでした〜
ヘ(・・ヘ)。。


何処からが嘘でしょう〜
ヘ(・・ヘ)。。

« ツバメ〜 | トップページ | フォトン〜 »

学問・資格」カテゴリの記事

無料ブログはココログ