« 続カリフォルニウム〜 | トップページ | ランドセル〜 »

2017年4月24日 (月)

氷山〜

氷山〜
氷山〜
こん〜(/▽\*)

最近、暇な私です

まあ、楽しみは映画くらいかな…しかも洋画!

絶対、洋画!

あ、日本人が作る邦画やテレビドラマも嫌い

なんか、現実感ありすぎて…ダメ


特撮やアニメーションは〜

最近、ストーリーや設定、キャラクターデザイン、メカデザインが似てませんか!?

新しいこと、やって欲しいですね〜

今夜は、氷山のお話♪


いや、ニュースで見たから♪


氷山(ひょうざん)は
極地、またはその周辺の氷河や棚氷が
海に流れ出した大きな氷の塊です


南極地域と北極地域では氷山の成因が異なります。

南氷洋では、南極大陸から押し出された棚氷により形成される為、

"上面の平らな台状"をしています
また巨大な物が多く見付かります。

2000年、南極ロス棚氷から分離した氷山「B15」は、
面積が1万1000 km2あり、
ジャマイカの国土ほどもある観測史上最大の氷山でした♪

記録されたもののなかで最大。


北極から北大西洋にかけては
氷河が海に流れ込んで出来るので、不規則に尖った
山型の形状の氷山が多んです。


私がニュースで見た物はコレ♪


抜粋します♪

@15階建てビルと同じ高さの巨大氷山 カナダ東部に漂着
2017年4月22日 21時42分


カナダ東部の島に、15階建てのビルと同じ高さの巨大な氷山が流れ着き、住民や観光客の間で話題になっています。

巨大な氷山が現れたのは、カナダ東部にあるニューファンドランド島で、
この周辺の海域は「氷山通り」と呼ばれ、毎年春から夏にかけておよそ1000キロ離れたグリーンランド等から
氷山が流れて来る事で知られていて、

1912年に、氷山に衝突して沈没したタイタニック号の事故も起きています。

今年も今月に入ってから氷山が確認されるようになり、
島の東側にある小さな町のすぐ近くに、大きな氷山が流れ着きました。

青白い色をした氷山は切り立った崖のような形をしていて、地元メディアによると

海面に見えている部分だけで、高さ15階建てのビルに相当するおよそ46m

地元の人は「これまでに見た中で最も大きい」と話しています

ちなみに観光客も訪れて話題になっています。


ウム、氷山の一角


ですよね〜


海中には、まだ80〜90%の氷が隠れてますよ♪

« 続カリフォルニウム〜 | トップページ | ランドセル〜 »

学問・資格」カテゴリの記事

無料ブログはココログ