« ランドセル〜 | トップページ | ミスト〜 »

2017年4月26日 (水)

子宮〜

子宮〜
おは(/▽\*)

西から天気は下り坂!

って〜
も〜雨が降ってるし♪

この季節の雨は良いですね♪

黄砂や花粉を洗い流してくれます

ダムにも水が貯まります♪

んでっ、今朝は子宮のお話♪

赤ちゃんを育てる器官です♪

子宮(しきゅう、uterus)とは、哺乳類のメスの生殖器の一つです。

なお、カモノハシやハリモグラの属する単孔類は除きます。
この子達は産卵をして母乳で育てます♪

子宮はありませんです♪


子宮の形態は種により異なり、
重複子宮、分裂子宮、双角子宮、単一子宮に分類されます


人間の場合、
膣より奥に存在する器官で、

卵(らん)が卵巣でつくられ、卵管を通って運ばれる間に精子と受精すると、

受精卵は子宮の内側の壁に付着し(着床といいます)出産までの期間、胎児は、そこで成長します。

妊娠中、子宮の大きさは胎児全体を包むように大きく拡張します。

子宮内には、胎盤が構築され、

そこから太さ2cm、長さ50-60cmの、臍帯と呼ばれる2本の動脈と1本の静脈で出来た血管で
子宮と胎児との間を繋げ、
生命維持に必要な物質交換を行います。

なお、胎盤や臍帯は一種のフィルターの様に作用し
胎児に悪影響のある物質を通さない仕事もします


このフィルターは高性能で、病原体やウイルスだけではなく
毒も通しません

しかし、ホルモンに似た物質は通す可能性があるので注意が必要です。(化粧品や健康食品、酒、タバコ、医薬品、一部の食品が擬似ホルモンです)

妊婦さんの横でダバコ吸ってる人は人間ではなく魔物です!地獄に帰ってくださいね♪

赤ちゃんが出来ると
女の人の体重は当然増加します♪

体重増加の内訳は

子宮や乳房の増大や血液増加で3〜4kg、
羊水が500g、
胎盤500g、
赤ちゃんが3kgで

約7kg増加します

産んだ後でも
約2kgは母体に脂肪が残ります

仕方無い事でし〜


現在、人工子宮の研究がされています♪

一番新しいものは…って、今は保育器なんですが

開発中の物で

丈夫な半透明のポリエチレンフィルム袋の中に人工の羊水を満たし、
ポンプで継続的に羊水を交換します

未熟児に人工の臍帯を付けて中に入れ、外部の酸素供給装置に接続。

実験ではヒツジの未熟児8匹を装置に20〜28日間入れて成長させ、肺や脳などの状態が良好であることを確認しました

これは、まだ人間には使えませんし、未熟児専用の機械なので
事実上の高性能保育器ですが

人工子宮の理論は出来てる様です


この装置は
米フィラデルフィア小児病院の研究チームが2017年4月25日の
英科学誌ネイチャー・コミュニケーションズに発表しました。

« ランドセル〜 | トップページ | ミスト〜 »

学問・資格」カテゴリの記事

無料ブログはココログ