« いずも型護衛艦〜 | トップページ | ハエトリグモ〜 »

2017年4月 4日 (火)

卵焼き〜

卵焼き〜
こん〜(/▽\*)

iPhoneのOSが変わりましたね♪

前よりサクサク動くらしい

現在のスマホは
まだ、単なる小型コンピューターですが…
将来は人工知能が搭載されるかも知れませんね♪

そうすると、人間のパートナーになりえます♪

今夜は卵焼きのお話♪

卵焼きは、書き方によって違う意味になります

例えば、

〇卵焼き - 卵を溶きほぐしたものを焼き固める料理の総称

〇玉子焼 - 目玉焼きのこと。

〇玉子焼 (明石市では) - 鶏卵・ダシ・小麦粉・タコから作る兵庫県明石市の名物料理

ダシにつけて食べる、見た目がたこ焼きに似たもの

〇ベビーカステラのこと

こんなにあります
ヘ(・・ヘ)。。


一般に、卵焼きと言えば
溶いた鶏卵を調理器具で焼いた料理です♪

巻いて筒状にしたものがお馴染み。お弁当のおかずに
よく入ってます


溶いた鶏卵に砂糖、ダシ等を入れて味付けし

四角い専用の卵焼き器で焼いた物は
厚焼き玉子と呼ばれます

日本独特の料理です


フライパンに溶いた鶏卵を入れて
葉巻状に丸めて焼いた物は
オムレツと呼ばれます。洋食ですね〜(’-’*)♪

卵焼きの作り方は数え切れない程あるので…

コツだけ書きます

大切な事は、卵焼き専用の調理器具を用意しておく事です♪

ちなみに、私はフライパンを2つ持っています

卵焼き専用の鉄製フライパン♪


樹脂加工された、料理が
こびりつきにくいフライパンで卵焼きを作るのは
お勧め出来ません

卵焼きは、高温で油を多めに入れて焼くと甘味が出て美味しくなりますよ♪

樹脂加工された調理器具は
高温に耐えられないのです

なので鉄製や銅製がお勧め♪


ではでは(^-^)/

« いずも型護衛艦〜 | トップページ | ハエトリグモ〜 »

学問・資格」カテゴリの記事

無料ブログはココログ