« 呪術〜 | トップページ | カビ〜 »

2017年5月30日 (火)

太陽電池〜

太陽電池〜
太陽電池〜
こん〜(/▽\*)


朝が苦手な私です

フツーの人は朝

苦手ですよね〜

ですよね〜(;-;)

ちがう?


私は血液が全身に行き渡るまでゴロゴロしてます


みんな…朝の血圧って
どのくらいなんでしょうか…


ちなみに私は

端数をハショって

上80
下50
脈60


このくらい…


うん、この程度なら


動けなくはない…

もっと低い人も居るからね〜(’-’*)♪

今夜は太陽電池のお話♪

太陽電池(たいようでんち)は、光起電力効果を利用し、光エネルギーを電力に変換する電力機器です。


光起電力は

簡単に言うと発光ダイオードと逆の反応を起こす事です

p型とn型の半導体を接合すると、
接合面付近で
双方の半導体内部に電子と正孔(原子核から電子が1つ抜けた状態の事)が発生します


その部分に光を当てると

電子が光子で励起され伝導電子(光電子)となり、今まで空いていた正孔へ移動します

伝導電子が移動したその跡には
正孔が残ります。

この光電子の発生によって

結果、光電子はn型半導体に、正孔はp型半導体に移動する事になり、

電子が移動した為に起電力が発生します。

これが光起電力。


太陽電池は一般の電池や
二次電池のように電力を蓄える蓄電池ではなく

光起電力効果によって光を即時に電力に変換して出力する発電機です。

シリコン等の半導体を素材にしたものが実用化されていますが。

有機太陽電池と呼ばれる色素増感型太陽電池も研究されています。


クリーンなエネルギーですが
実は、欠点が…


最大の欠点は
太陽が見えないと使えない♪

また

太陽の光エネルギー(熱などを除いた可視光線の場合)は

電気に換算すると
1平方mで1000W

一般の太陽電池は光の変換効率が10%未満です

つまり10%で100W

しかも、太陽電池は直流なので
交流に変換しないといけない場合があります

するとロスが出て100W以下に

太陽電池は
たくさん繋げないと…扇風機も動かないかもです♪


ちなみに
シリコンベースの太陽電池は

変換効率の理論値が29%です

近年のソーラーパネルに使われる太陽電池の変換効率は
やっと約20%未満になりました

まだ、あまり販売されてませんが…


それがね、ビックリ!

日本の企業が
世界記録の
変換効率26.3%という太陽電池を2016年9月に発表したんですよ。


理論上の限界に近いですね♪


家庭で使うには…

蓄電池や送電線への接続問題があるので難しいんですが…


ハイブリッドカーの
トヨタプリウスは
太陽電池だけで動く日が来るかも知れませんね♪

« 呪術〜 | トップページ | カビ〜 »

学問・資格」カテゴリの記事

無料ブログはココログ