« 指紋〜 | トップページ | 太陽電池〜 »

2017年5月29日 (月)

呪術〜

呪術〜
こんーっ
щ(゜▽゜щ)

〜(/▽\*)♪


ガストで
ご飯を食べてきましたです♪

もち、夕食

いつも思うんですが…店員さんって頑張ってますよね♪

スゴい親切だし♪

ご飯は安いし♪


私は…肉が嫌いなんですが…

ハンバーグを頂きましたです♪

肉嫌いな私でも食べれる♪

私はガストが好き♪

んでっ!今夜は呪術のお話♪

たまには…こんなお話も書かないといけないよね♪

んーと…

あまり詳しく書くとマズイよね(--;)


呪術(じゅじゅつ、magic)は、
原始宗教から現代まで存在する
シャーマニズム(祈祷師等の人(シャーマン))と
アニミズム(物質や生物を問わず全ての物に魂があると言う考え方(精霊))の

観念や行為に裏付けされた
呪文や文字を使って表される
様式や儀式の事をさします


発生順に述べると

最初は神様のお告げを受けるため使われました

祈祷や占いや神託等がそうですね

次に呪術医療として使われました

薬草や毒草(生物由来も含みます)
薬物や毒物の知識や使用です
この辺りから
麻薬を用いてトランス状態になり
呪術を行う事が始まります


最後に魂の力を借りて
呪い(まじない)や呪い(のろい)や祓い(はらい)が行われます

つまり、祈祷師(シャーマン)による神霊の力の利用する様になります。
現在は、主にこれですね♪


呪術は、なんらかの儀式や呪文や物などに霊的な力が備わっていると

誰でも使う事が出来ます

ゲン担ぎ等の習俗や迷信も呪術に当たる事があります


呪術とは元々「まじない」や「呪文」です

つまり、祝詞やお経、聖書、コーラン等の朗読も含まれます

必ずしもその意味を理解していなくても成立します


ちなみに

科学と呪術と精神疾患は
異なります

気を付けることは

手品は科学です♪とても呪術に似ています♪
が、呪術ではないです

嫌な出来事を呪術と勘違いして信じきってしまった場合
思い込み等は精神に負荷がかかります
発病の危険があります


本来、呪術は
まだ解明出来ていない
特殊な現象をあらわします

それは科学かも知れないし
違うかも知れません


でも、滅多に自分の身にふりかかる事はありません


あのね♪

水を使った強力な呪術があるんですよ♪


水道水ではない
綺麗な真水で作るんですけど…

普段は清めに使いますが…

作り方によっては呪物に変化します

なので…
書いたら怒られる♪

ごめんね♪


ではでは
(@^^)/~~~

« 指紋〜 | トップページ | 太陽電池〜 »

学問・資格」カテゴリの記事

無料ブログはココログ