« 御中元〜 | トップページ | 顔文字〜 »

2017年6月 5日 (月)

まぜるなキケン〜

まぜるなキケン〜
おは〜(/▽\*)


最近ね、公共交通機関の車両に監視カメラが付いてるんですよ♪

タクシーには少し前から客室を録画するカメラが備わってますけどね♪

バスや電車の天井にカメラレンズ見た時には驚きましたです
!!(゜ロ゜ノ)ノ

ちなみに
私は、運転席や車掌さんの側に
いつも居ることにしてますけど…


それだけ、痴漢が多いんですね〜


気を付けてね〜
(/▽\*)


んでっ〜今朝は塩素のお話♪

御家庭で簡単に作れる毒ガスです


まぜるなキケン!!

塩素(えんそ)は原子番号17の元素です。元素記号 Cl。原子量 35.45。ハロゲン元素の一つです。


一般的に「塩素」というと、塩素の単体である塩素分子(Cl2、二塩素、塩素ガス)を指している事が多いです。

塩素ガスは常温常圧で特有の臭いを持つ黄緑色の気体で、空気より重く
毒性と腐食性があります。


塩素原子の電子親和力は非常に大きく、他の原子と結合しやすく

通常にイオン化する際は1価の陰イオンになります。


単体分子として塩素ガスは、常温常圧では特有の臭いを有する黄緑色の気体で
分子量 70.90
融点 -101 ℃
沸点 -34.1 ℃
比重 2.49

非常に反応性が高く、多くの金属や有機物と反応し塩化物を形成します

また強い漂白・殺菌作用を持つ為、漂白剤や、殺菌剤として使用されます。


気体になると危険なので

塩素を扱う時は
主に、保存性を考慮して
次亜塩素酸ナトリウムの形で利用されることが多いです


この物質は強酸を混ぜるとイオン化して塩素を分離します


次亜塩素酸ナトリウム+強酸性物質→塩素ガス


こんな感じ(--;)

次亜塩素酸ナトリウムは(カビキラーやキッチン泡ハイター等の塩素系洗剤)

強酸性物質は(サンポールの様な黄ばみを落とす酸性洗剤)


(メーカーさん
商品名出してゴメンねっ!

でも、命に関わるからっ)


でっ!塩素ガスがモクモク…


吸い込んだら
あの世に旅立ちます…


致死量は

人間が吸った場合430 ppmでは30分です

34〜51 ppm に 1〜1.5 時間以上吸った場合も同様に致死


発生直後の濃い塩素ガスを吸ったら
あの世に行くのに
500 ppmで5分しかかかりません

反応物質によっては
塩素ガスで即死した事例もあります

この為、世界初の化学兵器として
第1次世界大戦で使用されました。

恐ろしい威力だったんです

また、第2次世界大戦では

化学兵器だけではなく

潜水艦などに搭載された蓄電池からも時々
塩素ガスが発生し
よく事故を起こしました


そろそろ、カビトリ剤を使う季節になりましたです


気を付けてね〜
(/▽\*)


まぜるなキケン!!

« 御中元〜 | トップページ | 顔文字〜 »

学問・資格」カテゴリの記事

無料ブログはココログ