« 木星〜 | トップページ | Windows〜 »

2017年6月27日 (火)

タングステン〜

タングステン〜
タングステン〜
タングステン〜
ばんは〜
((((/▽\*)

またしても…雨に降られた私です…
(;-;)ウルウル

少ししか濡れなかったのが
不幸中の幸い♪


そう言えば、久々に艦むす
やりましたです♪

2017年3月8日以来だって♪

放置っ!!

前回、切り上げる前に通常造船してたんですが

運よく

戦艦の榛名さんが出来ました♪

美人♪


有無を言わさず…

第1艦隊に着任!
んでっ旗艦♪


榛名「勝手は! 榛名が! 許しません!!」

えっ…
な…なにか?


んでっ、今夜はタングステンのお話♪

硬いです

金属です♪

タングステン(tungsten)は

元素記号W
原子番号 74
原子量 183.84

周期表6族に属するクロム族元素の一つ。

金属原子


1871年スウェーデンの化学者 K.W.シェーレにより発見されました。

タングステン単体は白色または灰白色の金属光沢を持ちます。

比重19.35
硬度6.5〜7.5
融点 3410℃

非常に硬く重い金属で、化学的に安定しています

重さは
金の重さとあまり変わりません

その結晶は体心立方構造を持っており原子が強固に結合しています。

利用法としては

金属中で最も融点が高く、大きな電気抵抗を持つので、白熱電球のフィラメントとして利用されます

タングステン合金や炭化タングステンは非常に硬度が高いため、特殊な切削用工具に用いられます。


また、比重が大きく高い硬度を持つため
砲弾、特に対戦車、対艦用の徹甲弾に用いられています

軍事用途が非常に多い金属です


変わった使い道として

反物質を生成する実験に使用されます

タングステンに陽子や電子を
光速に近い速度で衝突させ、粒子(陽子や電子)と反粒子(反陽子や陽電子)を対生成させる為のマトの素材になります

でも、
最近は、あまり見なくなりましたね♪

元々、特殊な金属なので…

ちなみに、私は
白熱電球の灯りが好きです♪

なんたって…
白熱してるじゃ
ないですか!


えっ?ちがう!?
ヾ(´・Δ・`)

« 木星〜 | トップページ | Windows〜 »

学問・資格」カテゴリの記事

無料ブログはココログ