« まぜるなキケン〜 | トップページ | 大陸間弾道ミサイル〜 »

2017年6月 6日 (火)

顔文字〜

顔文字〜
おは(/▽\*)

昨日、駐車場の境界線のブロック塀の下で

子猫が
ニャア〜ニャア〜って♪

ブロック塀の上を見て鳴いてました

その上には
母猫が座って子猫を見てます♪

きっと、「ここにおいで」ヘ(^_^)

って言ってるんでしょうが〜


ブロック塀の高さは1メートルを軽く超える高さ…


お母さん!子猫には無理だってっ〜

お母さん猫は
降りようとも
子猫を運んであげる事もしませんです

ただ見てるだけ


ライオンか?


私が側に来て子猫を呼んだら

子猫はこっちに来る仕草をしましたが…

すぐに

母猫が子猫の側に行きましたよ

子猫には「行くな!」私には「来るな!」って事ですね〜(’-’*)♪


は、はい!了解しましたです♪
(・・;)ゞ


さすが、野生の野良ちゃん!

強い!


んでっ〜今朝は顔文字のお話♪

最近は、個人が個性的に作ってますよね♪

文字コードが、あまり沢山
認識されない機種では「文字化け」を起こすので

気を付けてね〜
(/▽\*)


顔文字(かおもじ)は、メール文等を送る際に
文字や記号を組み合わせて
顔に見える様に表現し

感情などを表現する手法です

表情の意味を絵文字のように表す表現です。

文字や記号を組み合わせ
複数の行で表現された物はアスキーアートとして区別されます


世界で最初に顔文字を使ったのは
1982年9月19日アメリカ合衆国カーネギーメロン大学のScott E Fahlmanさんが

:-)

という顔文字を表現しました

現在の「笑顔」の顔文字を横にして表現した物です


顔文字を発明?したのは

最古はモールス信号の組み合わせで表現したもので
作者不明です♪

発明した作者が、ほぼ確定しているのは(誤字だと疑われていて、正確には言えませんが…)


1648年に英国の内戦時代の詩人、ロバート・へリックの詩「To Fortune」の第二行に顔文字があります

こんなの↓

:)

その後は、凸版印刷からタイプライターへ

そして電子文字コードに移行します

あ、
日本の顔文字は
それらを元にしておらず完全に日本オリジナルです

現時点では(資料が見つかりません…)おそらく、縦表現では世界最初の可能性があります
(縦表現の顔文字は日本以外の国の人々には(顔)と認識されにくい為)

日本最古の物は
1986年6月20日に
若林泰志さんが

(^_^)

という顔文字を作りました

現在は、先進国を始め
文字をコミュニケーション以外にも使う国は
顔文字の表現を行う所が多いです


もしかして、古代ローマやエジプトなんかが
使ってたらどーしよう…(;-;)


古代文字の解読が間違ってしまいますね♪

もし、ツタンカーメンの文字の横に


( ̄O ̄)←こんな意味の顔文字が入ってたら…


ププッ(´ψψ`)


あ、笑っちゃいけない♪

« まぜるなキケン〜 | トップページ | 大陸間弾道ミサイル〜 »

学問・資格」カテゴリの記事

無料ブログはココログ