« ブルーチーズ〜 | トップページ | まぜるなキケン〜 »

2017年6月 4日 (日)

御中元〜

御中元〜
御中元〜
御中元〜
おは(/▽\*)

晴れですね〜

北海道と東北は雨かな

沖縄は梅雨か?…


本州は…まだ

多分♪

最近の洗剤や漂白剤、柔軟剤は殺菌力が強いのもあるので〜

部屋干しOKですね

だが、しかし…


雨の日って
乾くのに1日かかるから


一応、乾燥機付き洗濯機なんですが…使ったこと無い('ー')/~~


だって、シワになるって♪

化学繊維なら使っても大丈夫だけどね〜(’-’*)♪


んでっ…今朝は御中元のお話♪


元になった中元(ちゅうげん)は、道教が由来の行事で、
旧暦の7月15日に行われていました

現代の日本では新暦の7月15日または8月15日に行われ、

この時期に、お世話になった人々に贈り物をする習慣を
御中元と言います


起源は古代中国です

中国神話に登場する舜(しゅん)皇帝の誕生日に
さまざまな罪が赦されるように
贖罪の行事が催されました。

また、舜は地獄の帝も兼ねるので、死者の罪も赦されるよう願う行事も催されました

これは、お盆の事ですね♪

古代中国では、神を祝うため
この日、一晩中、火を燃やしていたそうです

後に、死者への弔いも兼ねるようになりました


この事から御中元は、お盆と同じ日に贈るのが良いのですが…

日本では東日本では7月15日、
西日本では8月15日に贈る人が多いです

全国的には7月15日が標準で
8月15日の御中元は「月遅れ」と呼ばれます


最近は配達なので…15日より前

大体、1週間前迄に届くようにします♪

ちなみに、手紙やメールでの挨拶も贈ると良いらしい♪


品物は、3000円位の保存食(乾物や素麺)が多いですが

最近は、きれいな色のゼリーやオーガニックジュース、トレーニンググッズが人気。

そー言えば…私は贈った事無いなぁ…

« ブルーチーズ〜 | トップページ | まぜるなキケン〜 »

学問・資格」カテゴリの記事

無料ブログはココログ