« MIG-25〜 | トップページ | イギリス〜 »

2017年6月19日 (月)

抗生物質〜

抗生物質〜
おはよ〜(/▽\*)

SMAPの稲垣吾郎さん、香取慎吾さん、草なぎ剛さんがジャニーさんとこから独立するとか♪


わざわざ国営?のNHKニュースで報道しなくても…

芸能ネタなのに

報道扱いだよ〜(’-’*)♪


ワイドショーなら判るけど♪

ま、いっか♪

今朝は抗生物質のお話♪


抗生物質(こうせいぶっしつ)とは、ある特定の微生物(カビ、バクテリア、リケッチア等)から産生され、


他の微生物などの
生体細胞の増殖や活動、機能を阻害する物質の総称です。

一般に抗菌薬(antibacterial drugs)と呼ばれます

広義には抗ウイルス剤、抗真菌剤、抗がん剤も含まれます

アレクサンダー・フレミングさんが
1928年にアオカビから抽出し、発見した世界初の抗生物質ペニシリンから

現在は
結核菌にさえ効果がある強力な抗生物質の
ストレプトマイシンなど

抗生物質を用いた抗菌薬が次々と開発され、人類の医療は格段に進歩しました

抗生物質は
たくさんの命を救ったのです

ペニシリンの開発は20世紀でもっとも偉大な発見のひとつで「奇跡の薬」と呼ばれました


1990年頃には、天然由来の抗生物質は5,000〜6,000種類があると言われ、約70種類(微量成分を含めると約100種類)が実用に使われています。

この他にも半合成抗生物質も80種が利用されています

しかし、抗生物質の乱用が
耐抗生物質菌の発生を促し
問題になっています


現在、最も強力なクラスの抗生物質、メチシリンや

それより強力な
バンコマイシンにさえ対応出来る耐性菌が出来てしまいました…

現在、一番効果のある抗生物質はコリスチンという抗生物質で、

耐性菌や
毒性の強い大腸菌、肺炎菌を殺すための「最後の砦」と言われています

が、おそらくコリスチンの耐性菌も出来てしまいますね〜(’-’*)♪


今、研究中の抗生物質は
イタリアの土のサンプルから発見された微生物によって作られた

「シュードウリジマイシン(pseudouridimycin、(PUM))」があります
PUMは20種類の菌の発育を阻害し、
複数の抗生物質に耐性を持つ連鎖球菌(streptococci)やブドウ球菌(staphylococci)に対して
効果が確認されました。

抗生物質が効きにくい
しょうこう熱にも効果があります


PUMの特徴は「ポリメラーゼ(polymerase)」と言う酵素の作用を抑制します

PUMは
それまでの抗生物質と比較して
耐性菌を発生させる可能性が10倍低いそうです。

早く実用化されると嬉しいですね♪


もう、かなり前から
お医者さんは耐性菌を警戒して
抗生物質を短期間だけ投与してます♪
通常、長くて連続投与10日位かな


出された抗生物質は
忘れずに飲んでね♪

例えば…1日3回3個の服用だったら

1日の間に3個必ず飲んで、血中に抗生物質を染み込ませてね♪


量が足りないと…

耐性菌が出来てしまいます♪

« MIG-25〜 | トップページ | イギリス〜 »

学問・資格」カテゴリの記事

無料ブログはココログ