« 精霊馬〜 | トップページ | モスバーガ〜 »

2017年8月11日 (金)

山の日〜

山の日〜
山の日〜
おはー(/▽\*)

久々にアルバムを買った私です♪

ちなみに私はいつもジャケ買いします♪

今回は限定版だったので無理かな〜って思ってたんですが…


大きいお店って、例え限定版でも予備を仕入れてるんですね(゜_゜;)


しばらく待ったあと、出てきましたです(/▽\*)


買えました♪
(/▽\*)

さすが大きいお店♪

んでっ、今朝は山の日のお話♪


い…いつの間に…こんな日が!!


山の日(やまのひ)は、日本の国民の祝日の一つです。

日付は毎年8月11日。

2016年(平成28年)1月1日施行の改正祝日法で新設されました。


山の日は、2014年に制定され、2016年に施行された日本の国民の祝日の一つ。

祝日法(昭和23年7月20日法律第178号)第2条で、

「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」

ことを趣旨としていますが、
山に関する特別な出来事等の明確な由来はありません

「国民の祝日に関する法律の一部を改正する法律(平成26年法律第43号)」が2016年1月1日に施行され、

これにより、新祝日として8月11日は同年より国民の祝日「山の日」となりました。

この祝日が制定されたことで、祝日の制定がない月は6月のみとなりました。

元は、お盆休みと連続させやすい利点がある8月12日を祝日とする案が採用されたんですが…

8月12日は、有名な1985年の日本航空123便墜落事故と同じ日で

しかもJAL123便が墜落した場所も御巣鷹の尾根、つまり「山」という事になり、

小渕優子衆議院議員が

「JAL123便事故が起きた日をお祝いするのは違和感を覚える。これでは山の日ではなく『御巣鷹山の日』になってしまう」

と懸念を示し、群馬県知事がJAL123便事故を理由に日付の見直しを求め

最終的に8月11日を山の日とする事を決定しました


その結果、超大型連休は発生せず
8月12日を境に連休が分裂する事になりました


でも、これだけは

仕方ないね


人間として…


ちなみに、新祝日制定は
殆んどの政党が賛成しましたが…

日本維新の会・みんなの党の一部の議員が反対・棄権しました。

理由は、日本は祝日が多すぎる為、国力が低下するとの理由です♪


私自身は…国力を心配するなら

最先端技術を持つ日本企業が
海外流出するのを
法律で防いだ方が
有効な気がしますが

企業や技術が海外に行くと日本の優位性が失われそうですが♪


これって…ダメ?

考え方が浅いかなぁ♪


私は…山は苦手です

だって〜


毛虫がいるじゃん
(;-;)

« 精霊馬〜 | トップページ | モスバーガ〜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ