« シデムシ〜 | トップページ | 桃太郎〜 »

2017年8月 5日 (土)

お供え物〜

お供え物〜
おはよ〜(-.-)Zzz・・・・

(/▽\*)〜♪


夜中にコーヒー買いに行ったんです♪


で、野良のネコちゃんが鳴いてた

7m位先の方に居ました

「ニャーニャー」って

んでっ、私が

隠れて「ンニャッ」と言ったら…


ネコちゃんは
ひと声

「ニャッ(;゜゜)」って


また、しばらくすると…
「ニャーニャー」って

しかし、私が
また「ンニャッ」って言ったら

また、ネコちゃんが
ひと声

「ニャッ((゜゜;))」って


5分くらい遊ばせて貰いました♪

夜中の3時なのに


んでっ!今朝はお供え物のお話♪

必須です♪


お供え物…供物(くもつ、offering)は、
宗教儀礼における神仏や霊に対する贈呈や譲渡を行う事です

神や仏あるいは先祖や故人の霊などに、御礼の意味合いで捧げる供え物、お供えを指します。


宗教の種類により供物が異なり

キリスト教では聖餐式(ミサ)でのパンとぶどう酒

日本の仏教では
生花、お水、果物、菓子類(落雁)

神道では米、飯、酒、玉串、青果物、魚(生魚、干物)
菓子類の飲食物
正月には鏡餅、酒を供えます。


これは室内で
お供えする事が多いです


一般にお墓で
お供えする物を紹介

5つありますよ♪

五供(ごく)と呼ばれます♪


〇香

お供え物として一番大切です
香は、場を清めるとともに亡くなった人々の食べ物です

お線香に火を付けたら、振って消して下さい♪

お線香は火が消えるまで見届けます

すぐ帰っちゃダメですよ〜

〇花

墓前の花は故人が宿る依代です


好きな花を好きな形で、お墓参りのお供え物にしますが
造花はダメですよ〜

〇灯燭

道を照らし慈悲を表す灯りです

炎もお供えの1つです
しかし、お墓参りでは忘れられがちです。
忘れちゃダメですよ〜

ちゃんと
お墓にロウが落ちないよう工夫しないといけません

キャンドルホルダー、灰皿が良いかも
消す時は、必ず手で扇ぎ消して下さい♪

〇清らかな水

水は、仏様の好物ともいわれています。

雑用水ではなく
美味しい水をお供えして下さいね〜

〇飲み物、食べ物
故人の好きだった食べ物をお供えしますが
仏教では肉や魚はダメですよ〜

ニンニク等、臭いの強いものもダメ

お墓参りのお供え物は、
果物やお菓子等の食べ物、
お酒やジュース等の飲み物。

食べ物や飲み物は墓石に直接置かず、半紙の上に置いて
お供えします

お酒やジュースを墓石にかける人がいますが…

ダメダメです!

タバコもダメ!

逝っちゃった人に怒られますよ


んでっ!お供え物ですが…

お線香が無くなった頃に
お下げして

必ず墓前で食べて下さいね〜


これは、供養になるのです

逝った人も
喜びます♪


神棚や仏壇にお供えした物も
食べて下さい♪


これをすると、神仏の御加護があります♪

しかし…暑いですよね〜
(__,)/~~

« シデムシ〜 | トップページ | 桃太郎〜 »

学問・資格」カテゴリの記事

無料ブログはココログ