« ドライアイス〜 | トップページ | ペスト〜 »

2017年9月13日 (水)

天然痘〜

天然痘〜
おはよ(/▽\*)

書いてる時点では…外は真っ暗です。

夜明け前が
一番
暗い…


昨日、タクシーを待ってたんですよ…

ボ〜と立ってたら…ネコちゃんが…

私のソバにやって来ましたです

なんだ〜(゜-゜*)?

実は…私は、このネコを知ってます

近所に住んでる野良ちゃん♪

私が挨拶するとシッポを少し振ってくれる子です!

確か…子連れだったな〜

私のソバまで来ると(ほんとにすぐソバ!50cm位)…

90度、直角に曲がって行ってしまいました♪

ネコちゃん、これは…挨拶か…見て見ぬ振りか…

私は後者だと思います

でね、数分後
子猫が1匹、同じコースを辿って私のソバを通り過ぎました〜(’-’*)♪

数分後、別の子猫が…またもや同じように私のソバを通り過ぎました〜(゜-゜;)

なにこれ?


何か、親の臭いでも辿って歩いてるのかな?


1匹ずつじゃなく
親と一緒に歩けよ〜(・-・;)


もしや、反抗期!?

いや…慰めてくれたのかな♪ちょっと落ち込んでたし…


まあ、イーケド…


んでっ…今夜は天然痘のお話♪


恐ろしい病気です

人類滅亡の原因になりかねない…


天然痘(てんねんとう、smallpox)は、天然痘ウイルス(Variola virus)を病原体とする感染症です。

日本では平安時代から記録があります

特徴は
非常に強い感染力を持ちます

発症すると…全身に膿疱を生じます

致死率が平均で20%〜50%と非常に高いのです。

なお、天然痘は世界で初めて人類が撲滅に成功した感染症です。

種痘を行い根絶しました


天然痘ウイルス (Variola virus) は、ポックスウイルス科オルソポックスウイルス属に属するDNAウイルスです。

直径200ナノメートル

ウイルス中でも最も大型の部類に入ります。

天然痘の原型ウイルスはラクダがキャリアーで
そこから人類へと入り、
そこで突然変異起こして天然痘ウイルスが成立した可能性が高いと考えられています

天然痘はヒトのみに感染・発病させる事が知られています

感染経過は


飛沫感染や接触感染により感染
7 - 16日の潜伏期間で発症。

40℃前後の高熱、頭痛・腰痛などの初期症状。

発熱後3 - 4日目に一旦解熱して以降、頭部、顔面を中心に皮膚色と同じまたはやや白色の豆粒状の丘疹が生じ、全身に広がっていきます。

7 - 9日目に再度40℃以上の高熱。
これは発疹が化膿して膿疱となる為

天然痘は、身体の表面だけでなく、
呼吸器・消化器などの内臓にも同じように現われ、
それによる肺の損傷に伴って呼吸困難等を併発、重篤な呼吸不全によって、死亡します。

運よく死亡を免れた人は
2 - 3週目に膿疱が痕を残してしまいますが
治癒に向かいます

治癒後は免疫抗体が出来
二度とかかることはないとされますが、
希に再感染例や再発症例の報告も存在します。


天然痘ウイルスの感染力は非常に強く、
患者のかさぶたが落下したものでも1年以上も感染させる力を持続します。

天然痘の予防は種痘が唯一の方法です
種痘の有効期間は5年〜10年程度

種痘を受けた者が天然痘に罹患した場合、症状がごく軽く瘢痕も残りませんが
ウイルスキャリアーとなり
他者に感染させることがあります

「種痘」というワクチン接種は極めて有効で、
感染後でも3日以内であればワクチン接種で、発症あるいは重症化の予防に有効です

また、現在は化学療法を中心とする対症治療が確立されています。

しかし、恐ろしい事に

天然痘は根絶された為
現在、予防接種を受けた人はおらず、また予防接種を受けた人でも免疫の持続期間が5〜10年なので、

現在では免疫を持っている人はほとんどいません。


そのため、生物兵器として使用された場合に、大きな被害を出す危険があります

感染力の強さ、死亡率の高さから

短時間での感染、
大量の死亡者の発生が懸念されています。


現在、天然痘ウイルスを保持しているのは
アメリカ、ロシア

可能性のある国は
イラク、北朝鮮、フランス


恐ろしい…


ちなみに、映像をクグッてはダメですよ〜

トラウマになりますよ〜(;-;)ウルウル

« ドライアイス〜 | トップページ | ペスト〜 »

学問・資格」カテゴリの記事

無料ブログはココログ