« 萌えの日〜 | トップページ | アスピリン〜 »

2017年10月12日 (木)

レコードプレイヤ〜

レコードプレイヤ〜
レコードプレイヤ〜
おは(/▽\*)

けものフレンズの面白さが解らない…私です♪

NHKのニュースにも取り上げられ…
GLAYのHISASHIを虜にし

Mステでは
サーバル役の尾崎由香さんが
「すっごーい! タモリさんはイグアナのフレンズなんだね!」と言い放ち

タモリさんを苦笑させたとか

再放送も始まったとか…(最近は再放送自体珍しく…けいおん!、まどマギ、日常、カードキャプチャーさくら位(他にもあったけど、忘れた♪)しか再放送してません…)

話題に事欠きません。
つまり、大人気って
事なんです

しかも、ケロロ軍曹の吉崎観音さんがコンセプトデザイン


しかし私は…面白さが解らない…

私の心が汚れてしまったのかな…
(T-T)

だめだ〜
心の修行をしよう…

悔い改めよう…


んでっ、今朝は
レコードプレイヤーのお話♪

レコードプレーヤー(英語:Record player,Turntable)は、アナログレコードを再生する為の音響機器です。

古くは蓄音機、
現在はターンテーブルと呼ぶ事が多いです。

基本構造は、

レコードを載せて回転させるターンテーブル
レコード表面の音溝の振幅を拾うピックアップ
ピックアップ部が取り付けられたトーンアーム
筐体
で出来ています


ピックアップは、交換可能なモジュールになっているカートリッジ式である事が多く

付属のレコード針は
消耗すると取り替えます


針先を見る専用ルーペも販売されています

針の種類ですが…

針先(スタイラスチップ)は
先端部分が丸形状や楕円形状に加工されています。この形状の違いによって音質が変化します

材質は、ダイヤモンド、サファイア、ルビー、鋼鉄、竹
等がありますが

ダイヤモンドの針はレコード盤を傷つけるので

サファイアやルビーを用いた物が好まれます

なお、針先がサファイアの方が
音がいい♪

« 萌えの日〜 | トップページ | アスピリン〜 »

学問・資格」カテゴリの記事

無料ブログはココログ