« エイプリルフール〜 | トップページ | »

2019年4月 2日 (火)

エンゼルフィッシュ〜

こんっ(/▽\*) 新元号が発表されました だいたい、エイプリルフールに 発表するかなぁ… 「嘘」 かと思いましたよ♪ 共同通信によると 平成に代わる新元号が 「令和」 に決まりました 2019年4月1日午後0時17分、 首相官邸で安倍首相が発表 新元号「令和」は5月から使用されます 政令に現天皇が署名、即日公布。 なお、考案者は非公表。 また、計算がややこしくなるかなー って思ってたら これからは、国の書類は西暦を基準に 表記するんだって♪ つまり、元号を目にする機会が減るんだね 計算が楽になります♪ まさか、エイプリルフールネタじゃ 無いよね 無いよね(;゜0゜) んでっー今夜はエンゼルフィッシュのお話♪ スゴーク有名な魚です! エンゼルフィッシュ(英:angelfish:学名:Pterophyllum scalare)は 硬骨魚綱スズキ目カワスズメ科(シクリッド科) Pterophyllum属に属する淡水魚の総称です。 世界各地で観賞用に飼育される代表的な熱帯魚として広く知られており、多くの品種が存在します。 なお、原種と思われるものは 4種からなります 代表的な原種の外見は… 全長12ー15cm。 体は著しく側扁で縦長。 菱形に近い 銀白色の地に3本から数本の黒色横縞帯があり、腹びれは糸状に長く 背びれ、しりびれが高く伸びています。 体色は銀白色。 生息域は 南アメリカのアマゾン川流域などに分布する。 エンゼルフィッシュですよ♪ 長いヒレを動かして 優雅に泳ぐ姿から エンゼルフィッシュと呼ばれます 飼育は容易に見えますが 少し神経質な魚です でも、グッピーと違って おとなしい♪ 軟水を好み、日本の水道水を浄化して使えます 飼育に最適な水温は25℃前後。 繁殖させるには 雄雌を数尾以上、一緒に飼育します 産卵場に縄張りをつくって他魚を追い払う習性があります 産卵場所は水草の葉や茎などに卵を付着させます つがいになると 親は卵の保護をし、卵は50から70時間で孵化 産まれた子供を雄雌供に守ります が 孵化前の卵を間違って食べる事もあります これは、エンゼルフィッシュが 口に入る物は取り敢えず食べる 習性があるため 親が卵を食べるときは、産卵床を別の容器に移して孵化させる必要があります。 親戚がネオンテトラと一緒に 飼ってるんです うんっ♪綺麗ですよ♪

« エイプリルフール〜 | トップページ | »

学問・資格」カテゴリの記事

無料ブログはココログ