« ダイコン〜 | トップページ | 首切り地蔵〜 »

2020年9月19日 (土)

アイスクリーム頭痛〜

Image0008_20200919013201

こんっ(/▽\*)

連休ですね〜


イーよね
連休♪


響きもイーよね〜
連休♪


コロナに気を付けて
遊んでね〜
(’-’*)♪


んで〜今夜はアイスクリーム頭痛のお話♪


キーン!!


アイスクリーム頭痛(アイスクリームずつう:英:Ice-cream headache)は、
アイスクリームやかき氷などの極端に冷たいものを食べた直後に数分程度発生する頭痛です。

なお、アイスクリーム頭痛は
医学的な正式名称です。

国際頭痛学会では「寒冷刺激による頭痛」に分類されています。

症状は「刺すような痛み」「脈打つ痛み」「脳が凍るような感じ」など

とても個人差が大きく、片頭痛持ちの人に起きやすい傾向があります


この症状に対する研究は多いのですが、頭痛が数分程度で収まる為
発症メカニズムなどの解明は進んでいません。


頭痛の原因としては、主に以下の2説が唱えられている。
○冷たいものを食べた際に口腔内の温度が急激に低下し、
反射で体温を上昇させるため頭に通じる血管を膨張させて血流を一時的に増大させ
それにより頭の血管に一時的に炎症が発生して頭痛を引き起こす。


○冷たい物が口腔、喉の背側を通過することにより、口蓋の三叉神経が刺激され、この時に発生する伝達信号を脳が勘違いし、関
連痛として頭痛が発生する。


上記の2説はどちらも正しく、両方が要因となり発生していると考えられています。


他には
低位咬合症(下顎位置が上の方にある身体的な特徴)の場合
口腔内の冷感刺激による交感神経の興奮により、頭板筋が締めつけられて頭痛が発生することも考えられています。


予防法として
「冷たいものは、少しずつ食べる」「冷たいものと同時に温かいものを食べる」等

また、頭痛が起こってしまった場合には、「おでこやこめかみを冷やす」といった対処法がある。
(Wiki)


アイスクリーム頭痛ですよ〜

実は、あまり
なったことない


私は
ゆっくり食べるからね〜


ちなみに
アイスクリーム頭痛って言いますが

かき氷を食べた時の方が

キーン
って

なりやすいですよ〜


食べてみますか?

« ダイコン〜 | トップページ | 首切り地蔵〜 »

無料ブログはココログ