グルメ・クッキング

2017年7月 4日 (火)

コーヒ〜

コーヒ〜
コーヒ〜
コーヒ〜
ばんは〜
(((/▽\*)))

昨日、キアゲハを見ました

一生懸命、花の蜜を吸ってましたよ♪


キアゲハ(黄揚羽・ Papilio machaon)は、チョウ目・アゲハチョウ科に分類されるチョウです。

日本ではナミアゲハと同じく全国でよく見られるアゲハチョウです。

体長4cm-6cm。ナミアゲハとソックリですが…
キアゲハはナミアゲハより
黒い模様が細く
黄色が強く見えるので区別出来ます
成虫は4月から10月頃まで、年に2回〜4回ほど見ることが出来ますよ♪

うちの近所は
チョウがたくさん飛んでて
とても良い環境です


ちなみに…蛾も多いんですが…


あっ!!

言っておきますが♪

住んでる所は都会ですよ♪

マクドナルドも
ドトールも
スターバックスもあります!

あります!!

あります!!!

んでっ〜今夜はコーヒーのお話♪


いや…飲みたくなったし

いいよね♪


コーヒー(coffee)は、コーヒーノキの種子(コーヒー豆と呼ばれます)を
焙煎し挽いた粉末を、
湯や水を使用して抽出した飲料です

世界で最も多くの国で飲用されている嗜好飲料です。

日本語で「珈琲」と呼ばれます

カフェイン等の薬理活性成分を含みます

コーヒーノキ(コーヒーの木)は、アカネ科コーヒーノキ属に属する植物の総称です


3-3.5mの常緑低木で白い花を咲かせた後

赤、紫、黄の硬い実が実り、
成熟まで9ヶ月かかります。

その果実から得られる種を
コーヒー豆と呼びます

実は、果肉部分も味がよく
食用にされます。

甘いらしい♪

栽培されているコーヒーノキは、

エチオピア原産アラビカ種
コンゴ原産ロブスタ種(カネフォーラ種)
そして、リベリカ種

合わせて「コーヒーの3原種」と呼ばれていました

しかし、リベリカ種は病害に弱く品質面も他の種類に劣り、
現在は生産量もごく僅かです…

現在の生産量は
7-8割がアラビカ種です


コーヒーの薬用効果ですが…

コーヒーは発見された当初から
眠気防止、疲労回復などの作用を持っていました

つまり刺激剤や興奮剤としての効果もあります

最近はコーヒーの制癌作用や抗酸化作用が発見され
多くの検証データが発表されました。

2015年5月7日に
国立がん研究センターが
コーヒーと緑茶を常に適量摂取(1日に3〜4杯)すると病気になるリスクが大幅に低減する調査結果を発表しました


私は、インスタントや缶コーヒーを飲むことが多いですが〜

実は、ペーパードリップも使っています♪

だいぶ、慣れましたです♪

コーヒーのいれ方は多種多様です♪

私の場合
コーヒー豆はたくさんブレンドせずに
1種類か2種類のコーヒー豆を
専門店(私はキーコーヒーがお気に入り♪)中細挽きに挽いてもらいます。

粉でなく
豆を買った方が良いですよ

ペーパーフィルターの繋ぎ目部分を折ります
底と横の2ヵ所あります

ドリッパー(私のは3つ穴ですが…1つ穴もあります)にセットして
ペーパーフィルターを
お湯で濡らします(ペーパーフィルターの固定と紙の匂いを取る、そして余熱を加える為)

カップ1杯あたり、約10gの粉を入れますが

2〜3人分のコーヒーを1度に作るのがお薦め♪


なぜか、味が違います♪


コーヒー粉も人数分増やしてね!


沸騰寸前の軟水(ペットボトルの天然水、温度95℃くらい)

蜂蜜を垂らした時の太さを目安に

お湯をコーヒー粉に
「の」の字を描くよう垂らします


この時、泡がでますが
泡がコーヒー粉に吸い込まれないように
気を付けてね〜
(/▽\*)

粉全体を蒸らしましょうって言われてますが…

それは布製のネルで作った場合です
経験上
ペーパードリップの場合
蒸らしは不必要だと思います

雑味が感じられます♪

この点については

専門家の話も聴いてみたいなぁ♪


んでっ〜出来上がり


みんなで
飲みましょう
(/▽\*)

ちなみに、戦艦"大和"の艦内ではコーヒーも飲まれています♪

"大和"の艦内では…その他に

ラムネ、カレー、牛乳、肉じゃが等…


イギリス兵と似たような事してる♪

2016年10月 4日 (火)

コメ〜

コメ〜
コメ〜
コメ〜
こんばんは〜
(/▽\*)

今宵は、お米の
お話♪

だって…新米の季節じゃ
ないですかぁ〜♪

米(こめ・rice)は、

稲の果実である籾(もみ)から外皮を取り去った粒状の穀物の一種です

米はトウモロコシ、コムギとともに世界三大穀物と呼ばれています。


イネ科イネ属には22種があり、その中の2種が栽培されてます。

栽培イネは大きく分けて

アジアイネ(アジア種、サティバ種)

アフリカイネ(アフリカ種、グラベリマ種)

に分けられます

利用法は

食材として
 主食 - アジア、アフリカ等。

 主菜のつけあわせ等 - ヨーロッパ

 デザート - ヨーロッパ、東南アジア

 茶 - 玄米茶として

原料として

 糊(日本)

 飼料として

 おしろいとして(フランス)

色々ありますね〜
( 〃▽〃)

炊き方ですが…

基本的に、力を入れずに3、4回研ぎます

1回目の研ぎ汁は
素早く捨てて下さい

でないと、米が研ぎ汁を吸収します♪

そして、米に水を含ませます。

ここから使う水は、美味しい水を使って下さい♪

30分から60分
水の中におきます

炊きま〜す
お米150gに、お水200ccの割合です
(/▽\*)

そして電気炊飯器にポン♪


ちなみに、私は鍋で炊きます♪

お米と、お水を入れた鍋に蓋をして
火にかけます♪

蓋がカタカタ音を出し始めたら

火を弱くして11分位煮ます♪

そして、火を止めて30分おきます♪

電気炊飯器より、メッチャ美味しいですよ!

やはり、火力が大切なんですね〜
(/▽\*)


‐‐‐‐‐‐‐‐

ウリドキ


13000タイトル以上配信!
新作コミックも続々登場♪
ケータイマンガNo.1サイト♪
無料立読みもOK☆


東急百貨店ネットショッピング


新作映画が見れる!

映画配信サービス【クランクイン!ビデオ】

2016年9月14日 (水)

スンドゥブ豆腐〜

スンドゥブ豆腐〜
スンドゥブ豆腐〜
おはよ
(/▽\*)

雨〜(’-’*)♪

今朝はスンドゥブのお話♪

例によって、私の友人(Yo桜さん)がはまってるとか♪

スンドゥブ…確か…韓国の食材で、日本では、おぼろ豆腐でしたっけ?

うろ覚え…(;-;)

んでっ♪調べて見ましたです(/▽\*)

純豆腐(スンドゥブ)は
朝鮮の豆腐の一種で、日本の汲み出し豆腐(おぼろ豆腐)に相当する柔かい豆腐である。

チゲのメイン食材として使われることが多いので日常の会話では、
豆腐そのものよりもスンドゥブ・チゲの略称として使われることが多い(これらのページ資料はwikiから)

チゲ鍋でしたか〜
( 〃▽〃)

スンドゥブ・チゲは、その名の通りスンドゥブを使った鍋料理です。

小型の鍋にアサリやシジミを敷き、
スンドゥブと肉・野菜を入れて水またはスープを張り、
コチュジャン、唐辛子粉、ニンニク、ごま油の合わせ調味料で
辛口の味付けをして煮込み、
最後に生卵を落として出来上がり♪

スンドゥブ豆腐が
「くずした絹豆腐」になったり、
スープが海鮮系以外に、肉系になったり、
味が味噌味になったりするバリエーションもあります♪


スンドゥブ鍋は、一般的に唐辛子粉で真っ赤に染まった辛いスープなので要注意♪


スンドゥブ豆腐自体は食さないのかなぁ?


日本だと、お醤油をかけて

薬味は、おろし生姜かな(/▽\*)

韓国の人達は、どうするでしょうね♪


ちなみに、アメリカの人達が豆腐アイスクリームを食してるのニュースで見ましたです!これは、これでアリだと思いますっ♪

‐‐‐‐‐‐‐‐

ウリドキ


13000タイトル以上配信!
新作コミックも続々登場♪
ケータイマンガNo.1サイト♪
無料立読みもOK☆


東急百貨店ネットショッピング


新作映画が見れる!

映画配信サービス【クランクイン!ビデオ】

無料ブログはココログ