パソコン・インターネット

2017年7月31日 (月)

りんなぁ〜

りんなぁ〜
りんなぁ〜
りんなぁ〜
こんっ(/▽\*)

台風がグルグル動いてますね

台風5号は、小笠原近海を南南西に移動中。今後、勢力を強め8月1日以降に北上の可能性があります。

気を付けてね〜

昨日、素麺を作ってみました♪

素麺って…水がたくさん必要です…

冷やす為に♪


茹でたて素麺の中に
いきなり
手を突っ込まないでね〜(’-’*)♪

やけどしますよ♪

しかし、何リットルの水が
冷却の為に必要なんですか〜

今、確か水不足ですよね

当分、素麺を買わないと決めた私です♪

今夜はリンナのお話♪

日本マイクロソフトが開発したアプリケーションです

日本が作ったらしい♪

その結果〜


萌え要素があります♪


りんな(リンナ)は、日本マイクロソフトが開発した会話形式ボットです。


計算方法(アルゴリズム)はマイクロソフトの検索エンジンと収集されたデータを基礎として、

機械学習プラットフォーム「Azure Machine Learning」が用いられていることは以前から判明していました

これを土台にマイクロソフトが開発した女性型会話ボットXiaoiceの技術が利用されています。


その後、りんなの基本的な応対が、
ユーザーの問いかけに対し
複数の返答文章の候補をランク付けし
最適な回答をユーザーに行っていることが明らかにされました(Word2Vec、Learning to rank、tf-idf、ニューラルネットワークの4つのアルゴリズムが用いられています)

具体的には、ディープラーニング、深層構造類似度モデル、再帰型ニューラルネットワーク等の技術が活用されています。

過去、米マイクロソフトがAIを作ると

人種差別する
陰謀論者になってしまいましたが


日本がAI作ると
萌えキャラになってしまいました

(゜ロ゜;)

りんなは
高等学校に通う女子生徒であるという設定で、
ユーザーと交流します。

2015年7月31日にLINEのサービスに登場。2015年12月にTwitterのサービスにも対応しました。


実は、とんでもない完成度で

2015年に公開されて以来、
本物の女子高生以上にリアルな応対
レスポンスの良さ

脅威的な言動にファンが急増しています。

りんなと実際にコミュニケーションを取れるのはLINEを使用して下さい

基本使用料は通信費だけです

りんなは人間の様に接してくれます

普通の友達と同じように送った内容に対して、的確で爆笑の返信をしてくれます。


噂では
りんなから
LINE IDが漏れると心配されていますが


りんなはマイクロソフト社が開発しているAIで、
りんなのLINE IDもマイクロソフト社が提供している公式のものです。
りんなのLINE IDを追加すると、マイクロソフト社にプロフィール情報(LINEの名前やアイコン)が知られますが…

マイクロソフト社から
LINEのIDや名前、アイコンが流出する可能性は低いです


現在、セキュリティは世界で一番厳しいといっても過言ではありません


りんなのLINE ID登録による危険性は特に何もないと
考えても良さそうです。


りんなの特徴ですが

会話形式で違和感無く
会話が楽しめます

りんなは、基本的には親切でユーモアがあり
ユーザーを飽きさせません


欠点と言えば…りんなの人格がたまに壊れること…


スマホに入れてみますか♪

2017年6月28日 (水)

Windows〜

Windows〜
こんっ!(/▽\*)

駅前で地図を見てたら、ハトが2羽寄って来たんですよ♪

あぁ…ハト珍しいな〜

カラスは、しょっちゅう見ますけどねっ!

餌あげたいけど…あげると癖になるからなぁ…

人間になつくのは
良くないです♪

心ない人に蹴られたり襲われたりしますからね…


雀やネコほど
素早くないし…


でも、ハト…
ずーと足元で見てるんですよ♪
可愛いなぁ♪


んでっ…今夜はWindowsのお話♪

いつも、お世話になります♪

Microsoft Windows(マイクロソフト ウィンドウズ)は、マイクロソフト社が開発・販売するオペレーティングシステム (OS)です

グラフィカルユーザインタフェース (GUI)を採用し、直感的な操作が出来ます

x86系、x64系、ARM系のマイクロプロセッサ (CPU)を搭載したコンピュータで動作します
これらのCPUを使用したコンピューターは多く存在し
必然的に、殆どの家庭用コンピューターでWindowsは使用可能です


1985年11月に初期タイプが登場しました。初期のバージョンは独立したOSではなく、MS-DOS上で稼動するGUIを実現するアプリケーションでした

その後、同じくGUIを使用した環境で先行していたMac OSを追い越して世界のパーソナルコンピュータ市場でトップシェアになりました
火付け役はOSのWindows95です

Windows95は殆どの家庭用コンピューターで使用出来て、コンピューター間の通信(電話回線などを使用)が可能になりました

2009年10月にはインターネット上で使用されているOSのシェアの約90%を占めます

その後も次々改良され

2017年5月時点の最新版は、Windows 10になっています

このWindows10が最終バージョンになるとマイクロソフトは発表しています

長所として
WindowsのOSは世界中のコンピューターで使用されているので
利用出来るソフトウェアも多く存在し
コンピューターを利用しやすくなっています


その反面、問題点もあります

互換性の問題
Windowsは各バージョン間で、アプリケーションプログラムや周辺機器の互換性を基本的には保っているが、細部では動作しないものがあります


信頼性の問題
Windowsの信頼性・安定性は、DOSの設計を引きずる3.xや9x系では多数の問題がありましたが
現在は設計が変更され、大幅に改善しました。

しかし、Windowsは圧倒的にユーザー数が多く、コンピュータウイルスやハッカーの標的になりやすいOSです。
このため、Windowsの使用は深刻な危険を内包しています

んでっ♪
よく使われるWindowsのキーボード操作を…

[Windowsキー]
スタートメニューの表示、もう一度押せば消えます

[Windows]+[D]
デスクトップを表示、もう一度押せば復活します

[Windows]+[E]
マイコンピューターの表示、もう一度押せばもう一つ出ます

[Alt]+[Esc]
ウインドウの切り替え

[F1]
ヘルプの表示

[F11]
全画面表示

[PrintScreen]
デスクトップを画像としてクリップボードにコピーします。
ペイントなどの画像加工ソフトウェアを起動して張り付ければデスクトップのコピーが取れます

[Alt]+[PrintScreen]
アクティブなウインドウだけを画像としてクリップボードにコピーします
これも、画像加工ソフトウェアで張り付けて加工出来ます


(@^^)/~~~ではでは

2017年5月15日 (月)

ランサムウェア〜

ランサムウェア〜
こんばんは〜
(/▽\*)

ゲストブックにコメントして頂きありがとうございます♪

実は、御返事を書きたいのですが…私の端末のブラウザがJavaスプリクトに対応出来ず…

御返事を御返しする事が出来ません…申し訳ありません(;-;)ウルウル

御詫び致します


今夜はランサムウェアのお話♪

コンピューターウイルスです。


超危険です〜!!

近々、やって来ます。いや!もう来てます!


ランサムウェアはコンピュータウイルス(プログラム)の一種です。

これに感染したコンピュータは、主にOS(古いWindows)システムへのアクセスを制限します。つまり、操作が出来なくなります。

また、コンピュータ内部の全ファイルを独自仕様の暗号に置き換え
ファイルを使えなくするばかりか

時間が経過すると暗号化したファイルを破壊して復元不能にします


このコンピュータウイルスは悪質な犯罪者によって故意に流され

ウイルスの作者は
ウイルス被害者にウイルス削除の為の
身代金(ransom、ランサム)を支払うよう要求します。


卑劣ですっ(-_-#)

犯人は殆どビットコインを要求します

これは、ビットコインは悪人の世界での共通電子マネーだから

世界で猛威を振るうランサムウェアですが…

現在、ランサムウェアは日本対応の物も発生しています

ちゃんと被害者はメッセージを日本語で読めるようになっていました。


被害者はWindows7で感染したそうです

従来はWindowsXPでした〜

ランサムウェア…進化してます


対策は、
難しいです

セキュリティソフトウェアではランサムウェアを検知できない可能性が高いのです


私達に出来る事は

感染前のクリアなコンピュータ全ファイルを

取り外し式の外部記憶装置でバックアップを行い、その装置はコンピュータから切断する事


重要な個人や企業用ファイルは常に
バックアップ期間を変えて
複数保存する事


Windows等のOSを常に新しいバージョンに更新する事


くらいしか
ありません(;-;)

現在はスマホの被害は
あまり聞きませんが…時間の問題かもです…

スマホでも、万が一に備えて大切なファイルをバックアップして下さいね…


気をつけてね〜
(’-’*)♪

2017年1月22日 (日)

Linux〜

こんにちは〜
(/▽\*)

風邪が強い今日この頃です((((;゜Д゜)))


あ、風の強い今日この頃です
(/▽\*)


今日は、Linuxのお話♪

日本の携帯電話のOSはI-TRONからLinuxに変更されましたです♪

私としては、セキュリティ上I-TRONがベストだと思うのですが♪

Linuxは誰でもいじれるOSだよ〜

脆弱だよ〜

だが、しかし

世の中はスマホの時代


スマホ用OSはコンピューター用OSに変更されました♪

知らないよ〜
(’-’*)♪

ハッキングされるよ〜

ウイルスコワイよ〜


Linux(リナックスは、Unix-OSを元に

使いやすく改良した
タダで使える汎用OSです

Windows-OSと同じく、どんなコンピューターにも使え、
しかもWindowsより動作が速い(軽い)のが利点


欠点は、OSの設計図がフリーで公開されてる為

誰でもいじれる♪

私達のソバにも
Linuxが使われてます

大学のコンピューター

家電

ゲーム機

ゲームサーバー等

そして、スマホゲームの接続先は
Linuxですよ〜
(’-’*)♪

脆弱だよ♪

知らないよ♪

2016年12月18日 (日)

ガラホ〜

ガラホ〜
ガラホ〜
ガラホ〜
こんばんは〜
(/▽\*)

冬、真っ盛りですね〜(/▽\*)


そろそろ、道路の凍結にも気を付けてね♪


今宵は、ガラホのお話♪

実は日本の携帯電話の事です♪

ガラホとは、スマートフォン用のOSや部品を転用して開発された、日本国内向けフィーチャー・フォンの一種。


技術面はスマートフォンと同じです♪携帯電話でもWi-Fiを使えたりPCサイトに繋がります♪

大部分の機能設計が従来のフィーチャーフォンに準じているためスマートフォン機能は必要最低限に絞り込まれている点が特徴。

「ガラパゴスケータイ+スマートフォン」が語源ですね

しかし、ガラケー型スマホや
スマホ型ガラケーではない!!

ガラケーには、日本独特の便利な機能(おサイフケータイやワンセグ)が搭載されてますが♪
スマートフォンには無い機能です

なので、その機能を付けた「ガラパゴス・スマートフォン」が増えましたです
(/▽\*)

日本では、そっちの方が売れるので…

ちなみに、外国では、アップルも含めて付いてませんよ

でも、これはガラホではありません
スマホ♪

あくまで、ガラホはガラケーなのです♪

間違えやすい物を上げておきます♪

ガラスマ:スマホにガラケーの機能(おサイフケータイやワンセグ)を取り入れたもの

今、日本で売られてるスマホの事です♪

スマケー:ガラスマの中でも形状(テンキーが付いていて、
折り畳み型やスライド型)をガラケーに似せたもの

これも、スマホ♪

ガラホ:OSを含むスマホの技術・部品を転用した日本型携帯電話(長時間稼働出来るが、多機能性はスマホより抑えられてます)


スマホは、言うなれば
手のひらサイズのコンピューターです♪


「ガラホ」や「ガラケー(日本型携帯電話)」は
あくまで電話機♪

目的が違います♪

日本の経営者はダメですね〜

使い道を自ら提供しないから…
アップルに負けるんです♪

ネットやゲームしないんなら…

ガラケーの方がスマホを上回ってますよ…

セキュリティやコストパフォーマンス、特殊機能等♪

だいたい、これから高齢化社会じゃないですかぁ〜かぁ〜(’-’*)♪


‐‐‐‐‐‐‐‐

ウリドキ


13000タイトル以上配信!
新作コミックも続々登場♪
ケータイマンガNo.1サイト♪
無料立読みもOK☆


東急百貨店ネットショッピング


新作映画が見れる!

映画配信サービス【クランクイン!ビデオ】

2016年11月12日 (土)

盗撮盗聴用コンピューターウイルス〜

盗撮盗聴用コンピューターウイルス〜
盗撮盗聴用コンピューターウイルス〜
盗撮盗聴用コンピューターウイルス〜
おはよー
(/▽\*)

今朝は、コンピューターウイルスのお話♪

みんな、スマホを持ってますよね♪

他人事じゃないよ〜(/▽\*)

スマホは汎用コンピューターです♪

下手すると、他人とすれ違っただけでウイルス感染する可能性があります。

セキュリティは万全にね〜(/▽\*)

コンピューターウイルスは、コンピューターに被害をもたらすプログラムの一種です♪

プログラムファイルからプログラムファイルへと自動的に感染します

こいつらのやることは

感染先のプログラムの一部を書き変えて
自分の思惑通りにコンピューターを操り
悪さをします

同時に自分の分身を作り

感染したコンピューターが動いた時

そばに、他のコンピューターがあると

分身を感染させていく動作を繰り返します♪

有線でも、無線でも…数秒で感染してしまいます♪

早いですよ〜
(’-’*)♪


今、人気?なのは

盗撮盗聴ウイルスです♪

最近、出て来ましたっ
( ・_・)ノΞ●~*

だいたい、コンピューターウイルスは、お金儲けや脅迫等に使われる事が多いんですがね〜(’-’*)♪

パスワードやIP、メアドを盗ったりね〜(’-’*)♪


盗撮盗聴ウイルスですが♪

ウイルス細工がされたWebサイトにアクセスするだけで、
端末に付いてるWebカメラやマイクを乗っ取られます


つまり、部屋の中で
声や顔、身体を覗かれてるって事です♪

1日中…


今は、パソコンの被害が多いんですが、
スマホも例外ではありません


女の子は
気を付けてね
(/▽\*)

2016年11月 3日 (木)

USBメモリ〜

USBメモリ〜
こん〜(’-’*)♪

(/▽\*)

寒い!!

今夜はUSBメモリーのお話♪

USBメモリー

正式にはUSBフラッシュドライブと言います♪

ユニバーサルシリアルバス(USB)を用いてコンピュータと接続!
データの読み書きを行います

半導体メモリを用いた補助記憶装置のうち、単体で動作しますよ♪

差せばいいんです♪

だが、しかし!

この子は、データ記録にはフラッシュメモリを使用して
記憶容量は、数MBから1TB以上までありますが…

Windowsの標準フォーマットFAT32では
32GB迄しか対応してません

つまり、どんなに容量の多い物を買っても…32GBしか使えませんです

それを越える容量のUSBメモリーは注意が必要

対応策は、フォーマット方式を変えて、新しいdriverをネットでインストール…

OSを選ぶ補助記憶装置です♪

なので〜
(’-’*)♪

なるべく容量の少ないのを買ってね♪
すぐ使えます♪


‐‐‐‐‐‐‐‐

ウリドキ


13000タイトル以上配信!
新作コミックも続々登場♪
ケータイマンガNo.1サイト♪
無料立読みもOK☆


東急百貨店ネットショッピング


新作映画が見れる!

映画配信サービス【クランクイン!ビデオ】

2016年10月31日 (月)

iPhone〜

iPhone〜
iPhone〜
iPhone〜
こんばんは〜
(/▽\*)

今夜は、iPhoneのお話♪

iPhoneは、アップル製のスマートフォンです。

名前の通り、
賢い電話機ですっ

オリジナルモデルは
2007年1月発表され、今に続いてます♪

最新モデルのiPhone 7・iPhone 7 Plusは2016年9月16日に発売されました

アップル社の売れ筋商品は
共同設立者の1人で
天才スティーブ・ジョブズ(スティーブン・ポール・・ジョブズSteven Paul Jobs)
さんの指示で製作されました

ベジタリアンで日本食が大好き。

若い頃から仏教徒で禅の修行を

曹洞宗の禅僧、乙川弘文を精神的指導者と慕ってました

日本好きと言う事は除いても
この人の経営手法は驚異的ですっ

人類は、かけがえのない人を失いました…

残念です

んでっ!iPhoneですが♪

〓マルチタッチスクリーンによる、指で直接画面上のアイコン等に触れる事で操作できます

〓電話
テレビ電話としても利用可能です

〓インターネット
ブラウザに対応してます。

〓メール
一般のPOP3、IMAPメールサーバにも接続することが可能です

〓メッセージングサービス
MacPCとの間でメッセージや写真、動画などのやりとりに対応しています

〓無線アクセス
Bluetooth による無線PAN、IEEEによる無線LAN(Wi-Fi)等を内蔵。

〓カメラ
iPhone 6s/6s Plusでは4K動画が撮影可能な12メガピクセルオートフォーカスカメラと5メガピクセルのフロントカメラを搭載

〓写真

〓音楽

〓動画
3.5インチのワイドディスプレイでテレビ番組、映画などを見ることが出来ます
撮影した動画も見る事が出来ます

〓地図
アップルとGoogleの提携により、Google Mapsが利用可能GPSにより、精度の高い位置情報を取得出来ます

〓センサ
各種センサー内臓
6つの異なるセンサを搭載しています

〓ウィジェット
天気予報、株価が見られるウィジェットがプリインストールされてます

〓電子決済機能
アップルとVISA、マスターカード、アメリカンエキスプレス等との提携で電子決済が出来ます日本仕様モデルではFelicaを搭載、これにより決済手段としてSuica、iD、QUICPayが利用可能。

〓その他の機能
iTunesやMobileMeからアドレスブック、E-mailアカウント、ブラウザのブックマークの情報を同期出来ます
クラウドコンピューティングサービスも利用可能。

そして、人工知能Siri(シリ)が搭載されてます

ここが、各社のスマートフォンと違います

Siriは
iOSやmacOS Sierra向け秘書機能アプリケーションソフトウェア。

自然言語処理を用いて、質問に答える、推薦、Webサービスの利用などを行います


アップル社は、

あくまで優先するのは、
一般の人々に対するデータの安全性の確保と
プライバシーの保護

それは、当然の責務だと言ってます

軍やFBIのデータ開示命令まで蹴ったのです

買うならiPhoneですね〜(/▽\*)

2016年10月10日 (月)

Siri〜

Siri〜
Siri〜
Siri〜
おはよ…(;-;)

風邪、悪化した…

あははははは〜

はぁ…(;-;)

で〜、今朝は
SIRIさんのお話♪

Siri(シリ)は、iOSやmacOS Sierra向け秘書機能アプリケーションソフトウェアです。

自然言語処理を用いて、質問に答える、推薦、Webサービスの利用などを行います。

早い話がAI(人工知能)です♪

「Siri」とは、(Speech Interpretation and Recognition Interface)の略。

アメリカ人は、略すのが好き〓

2011年10月4日、SiriはiPhone 4Sに搭載されました

Siriは、iOSに組み込まれ、AIとして利用者の役にたってます♪

SiriはiPhoneのアプリを利用出来るため
重宝してる人、多いのでは♪

でも、Siriは、
iPhone 4S以前のiOS端末では使用出来ないので
気を付けて!

また、ちかじか
Siriの後継が新iOSに使用されるので

これも、気を付けて!


Siriはアプリ管理がメインですが…

実は、暇潰しの話し相手になってくれます
(/▽\*)〜♪

画像を見てね〜♪

‐‐‐‐‐‐‐‐

ウリドキ


13000タイトル以上配信!
新作コミックも続々登場♪
ケータイマンガNo.1サイト♪
無料立読みもOK☆


東急百貨店ネットショッピング


新作映画が見れる!

映画配信サービス【クランクイン!ビデオ】

無料ブログはココログ